Q&A

Q&A
よくあるご質問

Q.

「女性専門の結婚相談所」とありましたが理由は何ですか。

A.

弊社の事業は、設立当初は「心理カウンセリングの事業」としてスタートをさせていただきました。 現在も心理カウンセリング事業は継続しておりますが、カウンセリングでは主に婚活相談や離婚相談、育児相談や職場でのお悩みなど、カウンセリングの領域は幅広く、その殆どが女性のお客様になります。 ご相談の内容につきましては婚活でのお悩みや離婚相談など、異性に関するご相談が多かったことから、結婚相談所の運営を開始させていただきました。「 女性専門の結婚相談所」は業界的にも非常に珍しい位置づけとなりますが、弊社の場合、カウンセリングをお受けになるお客様の多くが女性のお客様であることから、その後に相談所に移行される方が多いということもあり、現在の「女性専門の結婚相談所」とさせていただいております。また、心理カウンセラーには守秘義務がありますので、そういった観点からもご安心をいただいております。 実際の相談所の活動では、交際に進展している場合であっても、恋愛向きの男性会員様もいれば、パートナーに相応しい男性会員様もいます。 当事者の女性会員様には見極めが難しい場合でも、カウンセラーが担当者として介在することで、早期の見極めを実現しています。 女性会員様からは、どこで見極めるのか?というご質問をいただくことがありますが、大抵はサポートの過程で、交際中の男性会員様との状況をヒアリングさせていただくことで、その男性会員様の習性が見えてきます。 それは、男性自身の癖であったり、言葉の語尾であったり、表情やその場の空気感など、または、女性会員様からの質問に対してどのようなことを話されたかなど、プロファイリングなどを踏まえて、カウンセラー個人の経験や能力が問われることになります。カウンセラーは女性会員様とのヒアリングを通して、お見合いから交際中の過程すべてを見ていますので、交際中の男性会員様との相性や結婚後に問題が起きる可能性の有無など、さまざまな観点からアドバイスを実施しています。

Q.

「お見合いサポートシステム」とありますが具体的にどんなメリットがありますか?

A.

弊社ではご入会いただいた、すべての会員様に対して、「お見合いサポートシステム」を導入させていただいております。お見合いは、交際やプロポーズに繋げるための最初の大切な出会いの場となり、入口となります。事前にお相手男性のプロフィール情報を確認して、お見合いをお受けするかどうかの判断の際には、迷われる女性会員様も多くいらっしゃいます。実際のお見合いの場では、プロフィール情報にはなかった新たな事実や、価値観や考え方など、いろんなことを感じ取ることができますが、お見合いを成立させる前に、プロフィール情報からは見えない情報を事前に得ることができれば、お見合い成立前の判断基準にすることができます。

一般に、お見合いでは事前の準備やスケジュールの調整など、会員様にも少なからず負担がかかります。パートナーとなるお相手を見つけるために、単にお見合い数を増やすことは、物理的にも、精神的にも負担を強いることから、お見合い成立前に、弊社カウンセラーがお相手男性の相談所の担当者にお問い合わせをさせていただき気になる内容についてのお考えなどを、可能な限りお伺いする「お見合いサポートシステム」を導入しております。

このサービスを導入することにより、お見合い相手をお申し込みの段階で絞り込むことが可能になりますので、最小限のお見合い数で交際に繋げることが可能になります。不安の中でのお見合いを、少しでも安心していただけるよう、最大限のサポート体制を実現しています。

Q.

会員さんの人数はどのくらいいるのでしょうか。

A.

弊社は一部上場企業であるIBJのネットワークシステムを活用しておりますので、自社会員を含め、国内最大となる 77,000名を超える男女の会員様がご登録をしております。その中からお客様のご希望をお伺いした上で、最適なパートナー様をご紹介させていただきます。

77,000 名を超える会員数

Q.

会員にはどのような男性がいらっしゃいますか。

A.

現在ご入会されている会員様のさまざまなデータを掲載させていただいております。ネットワークシステムの大きなメリットは、お見合いのお申し込みがあった場合、あるいは、お申し込みをされる場合に、男性会員様の職業や年収、学歴、趣味や価値観など、また、会員自らが作成した自己 PR 文や ご家族構成まで、幅広い情報が事前に分かる点です。お見合いをする男性の背景が明確に分かるということは、それ自体が安心に繋がります。国内最大の会員数を誇りますので、あなたの理想とするパートナーも、きっと見つかると思います。

Q.

以前、無料カウンセリングで強引な勧誘を受けたのですが。

A.

弊社では勧誘等は一切おこなっておりません。アトラクティブスタイルでは「無料カウンセリング」の際に、オンラインによる独自のカウンセリングを実施しております。カウンセリングに際しましては心理カウンセラーが直接対応しますので、カウンセリングを通して、結婚相談所での活動に適しているかどうかの適性診断をさせていただいております。ご入会をご検討されている方のお考えや価値観によっては相談所での活動より、その他の婚活が相応しい場合がございます。そういった適性についてもカウンセリングを受けていただき、ご入会につきましては、すべての問題がクリアになってからとさせていただいております。

Q.

一般のカウンセラーと心理カウンセラーは何が違うのですか。

A.

弊社は「心理カウンセリング」の分野から結婚相談所を運営しておりますので、相談所へのご入会後は心理学の経験を積んだカウンセラーが直接担当者としてご対応させていただいております。結婚は、他人同士が婚姻をし、生涯を共にする作業です。生まれた地域や育った環境などが異なりますので、パートナーの選定では、心理学の側面から独自のサポート体制を実施しております。心理カウンセラーの具体的な役割は、例えば、男性とのコミュニケーションが難しい。そのことでお見合いや交際がなかなか進展しないと感じられる会員様であれば、その原因が何であるのか、また、その原因をどのように改善すれば解決できるかなど、男性との関係を構築するための「男性心理」のアドバイスをさせていただき、実践的サポートを実施していきます。ここが、一般的なカウンセラーと心理カウンセラーとの大きな違いとなります。

Q.

会員とカウンセラーの関係性が非常に良いとありますが。

A.

一般的な結婚相談所での会員様とカウンセラーの関係は、社員とお客様です。 弊社も同じスタンスですが、弊社の場合、スタッフの呼称が「カウンセラー」ではなく、すべてのスタッフが「男性心理」を身につけた婚活のエキスパートとなります。結婚相談所は婚活をするための場でありますが、会員様にとっては婚活を含めた、さまざまな悩みを直接、心理カウンセラーからカウンセリングを受けられる相談所となりますので会員様との関係構築に繋がっていきます。また、心理カウンセリングで得た情報は守秘義務が徹底されておりますので、安心できる環境が整っております。

Q.

地方在住なのですが、それでも婚活は可能ですか。

A.

結婚相談所のデータベースには全国各地の会員様がご登録をしております。地域に関わらず、ご安心して活動することができます。実際の参考例ですと、地方での会員様のご活動につきましては、会員様がお住まいの都道府県での活動と、隣県地域、その他、他県を含めたエリアでの活動など、状況に即して全国でご活動することができます。また、女性会員様が活動をされる場合、男性会員様とのお見合いや交際がありますが、その場合、男性は他県からでも女性のお住まい地域に来てくださることも珍しくはありません。状況にもよりますが、例えば関西在住の女性会員様のところへ、東京から足を運んでくださる男性会員様もいらっしゃいます。交通手段の問題なども多少ありますが、女性会員様の場合は、ご自身のお住まい地域外の婚活も可能になります。一般に、お見合いや交際は、自分の住んでいる地域内で見つける。という固定観念が、女性に多く見られる傾向の一つです。しかし、男性心理では、自分が好意を抱く女性に対しては、時間とエネルギーを使ってでも行動するという、男性特有の「習性」というものがあり、そのことで、遠く離れた地域であっても、男性は動きます。これは、男性心理の特徴の一つですが、男性は結婚する際には、女性にプロポーズをする側となりますから、基本的には女性がどこの地域に住まわれているかは関係ありません。この意識の違いが、男性と女性の大きな相違点となります。遠く離れた状況でのお見合いは、初回のお見合いは「オンラインお見合い」になるケースもありますが、交際成立後は、ご成婚になるケースでは、間違いなく男性は行動を起こし、女性に会いに行きます。逆に言えば、その行動力があるか否かで、男性側の本気度が伺えますので、弊社では、心理カウンセリングを通して、交際相手の早期見極めを実現しています。また、ご入会後の定期的なカウンセリングにつきましては、その都度、弊社(東京)までお越し頂けなくとも、オンライン、お電話、LINE等をご利用いただくことで、全国のお住まいの会員様に対応させていただいております。

Q.

お支払い方法はどのような方法になりますか。

A.

初期費用のお支払いにつきましては金融機関からのお振込をお願いしております。また、月々の会員活動費につきましてはお客様の銀行口座から毎月27日に自動振替とさせていただいております。