Blog

Blog
ブログ

2023//11/15 ブログ
パートナー選びのポイント、私の見極め方と方針について。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

季節はすっかり冬ですね。
豪雪地域で有名な青森県の酸ヶ湯温泉ですが、前日に雪が全くなかったのに、翌日には積雪65センチとのことで、
地元の方も驚いていたそうです。

雪景色は見ている分には素敵ですが、地元の方から見れば、雪下ろし作業などもあるので、迷惑でしかないというのが本音のようです。

今年はスーパーエルニーニョの年なので、全国の至るところで大雪になる地域が出るとのこと。
皆さん、足元には十分気をつけましょうね。

さて、今日のテーマは「パートナー選びのポイント、どこを見れば良いのか」にしましたが、
私、無料カウンセリングで良く聞かれるんですよね!

離婚の可能性のある男性とか、良好な関係性が担保できるとか、未来のことなのに何でわかるんですか?

とまぁ、何で?何で?という印象のようですが、
決して何の根拠もなく、適当に言ってるんじゃなくて、そこは本当にある程度は見通すことができます。

でも、預言者じゃありません🤣
ちゃんと確認するところを踏まえてアドバイスをしています。

一つには、ご相談者の方とお話しをすると、その会話の流れの中で、ご相談者の気質が見えてくるんですね。
その女性の性格というよりは、気質になります。

また、カウンセリング自体がヒアリングになりますから、その女性の性質も見えてきます。

そうなると、あとは消去方式となるのですが、その女性に合った男性像というのが絞り込まれてきます。

次に、男性を選ぶ際のポイントは、どんな男性がいいのかというよりは、その女性に合った男性をどのように探し出すのか?
ということが大事になります。

例えば、ヒアリングである程度、絞り込みをした上で男性像がわかったとします。
そうすると、実際の活動では、申し込みをしてきた男性陣の中で、絞り込んだ男性像に該当しているかどうかで、
その後の対応が変わります。

内容がいいように見えても、結婚後に口論になるような関係性が濃厚なら、最初からお見合いや交際はしない方がいいという判断になります。合理的ではないので、そこは効果的に婚活をした方がいいと思うからです。

また、女性側から男性に申し込む場合も、申し込みをすると私の端末に届きますので、通常は、そこから男性の相談所に取り次ぐわけですが、その際に、その女性とは合わないだろうと判断した場合は、男性の相談所に取り次ぎをする前に、

会員さんに伝えるんですね!

取り次いでもいいけど、夫婦としての相性を考えると、やや気になることを伝えます。
あとは、その会員さんが、それでも会ってみたいという気持ちが強い場合は、そこから先は会員さん自身の判断となります。

勿論、私も人間ですから、私のプロファイリングも100%ではないのですが、ただ、見立てはそう外れないことの方が多いのです。
そういうこともあって、会員さんには正直に情報をお伝えしています。

婚活で、一つ大事なポイントをお伝えすると、多くの方は誰と結婚をしたいのか?
ということを最優先にしている印象を受けるのですが、

それ自体は否定されるものではないのですが、ただ、誰が自分を幸せにしてくれるのか?
というところが、すっぽり抜け落ちている場合が多いというのが印象です。

男性の人間性と言ったところで、それは、見る側の視点によっても印象は異なります。
要は、何を以って自分に合うのかということを、よくよく考えないといけない。

そういうことだろうと思います。

だから、まずは自分の理想に近い男性であるのかどうか。
そして、その男性の気質が女性に合っているのかどうか、そこまでを見極めて、その上でお見合いや交際に進むことが何より大事になります。

そこまでの見極めをしていくと、当然、お見合い数も交際数も激減していきますが、
結果として、最短最速での成婚に繋がっていきます。

大事なポイントを押さえず、ただただ、頑張るだけでは、お見合いばかり数が増えて、空回りになるので、そこは意識的に考えた方が良いかと思います。

今後の参考までに、良い男性を選ぶポイントは、朝が早い男性を選ぶことです。
多くの男性の中で、出世をしていく人というのは、大抵、朝が早いです。

朝の時間というのは、出勤で家を出る時間が決まっていますから、早起きして朝の時間を有意義に過ごす習慣のある男性は、
大抵、能力が高いです。

例えば、上場企業の経営者のアンケート調査でも、多くの経営者の起床時間は5時台です。
経営者になったから早起きするのではなく、若い頃から朝の時間に余裕を持って出勤しているのです。

逆に、家を出る直前まで寝ていて、頭に寝癖があるような男性が、そのまま出世することはほぼありません。

朝の時間に余裕がなくギリギリまで寝ているような男性は、何の準備もなく出勤しますから、
当然ですが、会社の評価も低いということになります。

女性の皆さんには、男性のそういうところを見ていくと良いかと思います。

あと、アトラクティブスタイルからのお知らせです。
年末に向けての特別プランとして〈男性心理学8時間コース〉のセットプランが始まります。

これは、通常のサポートにも男性心理のアドバイスが含まれていますが、今回のセットプランは、
より精度の高い男性心理の個人セッションが8時間含まれていて、通常は心理カウンセリングでの個人セッションコースでお伝えしている内容になります。その内容の一部を今回のセットプランに盛り込んでいます。

定員数が7名ということで、かなり枠が少ないですが、年内中に婚活スピードを押し上げる意味で、今回実施することになりました。
年末だけの特別プランとなりますので、定員数が埋まった時点で終了となります。

先着順となりますが、ご興味のある方は、まずは「無料カウンセリング」にお申し込みください。

受付開始日:2023年11月15日(水)
受付終了日:2023年11月3日(木)

定員数:7名

年内まだまだ間に合います。
年内中にいい男性を見つけて、明年のご成婚に繋げていただければと思います。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美