Blog

Blog
ブログ

2023//11/13 ブログ
人それぞれ、抱えている悩みがある。抱える問題がある場合は、そこもセットで解決すること。

皆さん、こんばんは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

一気に寒くなりましたね!
昨日、遂にコートを着ましたが、あれ?ついこの間まで半袖を着てたのに。

と、そんなことを考えながら、衣替えは全て冬物に総入れ替えしました。
もうさすがに夏日はないだろうと思いました🤣

さて、今日のテーマは「人それぞれ、抱えている悩みがある」というところに触れてみたいと思います。

というのも、毎回、いろんな方々から、私のLINEや無料カウンセリングからご相談のお問い合わせがあるのですが、
心理カウンセラーは守秘義務がありますので、普通の相談所では出てこないようなお悩みを伺うことが実際多いです。

外から見れば、何の問題も悩みもなさそうな、一見、羨ましいと感じるような女性が、実は大きな悩みを抱えていた。
そういうケースは普通にあります。

ですが、一般的な相談所では、そういう自分の抱える悩みを打ち明けることができないまま、
担当者には黙ったまま、そのまま活動をしていいるので、いつまで経っても思うように婚活が進まない。

そういうケースが増えている印象です。

本来であれば、抱えている悩みを解決しないといけない。
しかし、一方で、年齢的にも婚活を急がないといけない。

悩みが解決できないまま、複雑な状況の中で婚活をされている女性は少なくありません。

例えば、体調が悪くてお腹が痛い。
病院に行って検査をすると、悪い箇所はお腹ではなく、別のところだったりします。

婚活も同じことが言えると思うのです。

婚活が思うように進まない原因を、表面的に担当者に伝えても、実は、婚活を妨げる問題や悩みなどがあれば、
当然、相談所での活動も表面的になります。

私の場合は、相談所の担当者ではありますが、専門は心理カウンセラーですので、
心の悩みや、現時点で抱えている問題点などがあれば、そちらもセットでサポートしていますが、

そうすることで、これまで難しいとされてきた婚活が、指数関数的に一気に伸びていくことがあります。
私自身、過去にもそういう女性をたくさん見てきました。

例えば、過去に相談所を何箇所も転々としていて、私のところに来た時点で既に40代で婚活をされている方でも、
活動開始から僅か4ヶ月程度でご成婚をされる方は普通にいます。

こういう、指数関数的に一気に上昇するケースというのは、婚活のアドバイスも大事ですが、
その人自身が抱えていた問題や悩みを活動と並行して解決してあげることで、婚活が一気に加速する場合があります。

簡単に言えば、婚活をされる時点で、既に30代、40代の女性は多いですから、
であれば、それぞれに、30年、40年という歴史が一人ひとりにあるということになります。

幼少期に大きなトラウマがあったり、ご両親との確執や、学生時代、引きこもりの時期を経験していたり、
あるいは、協調性に乏しいという場合もあります。

また、傾向として多いのが、女性の経済的悩みです。

実は、ご両親への仕送りをされていたり、婚歴がある女性は既に結婚と離婚を経験していますから、
離婚をした時点で、経済的にも余裕がないという方は少なくありません。

中には、30代、40代になっても、まだ男性経験がないという女性も意外に多いです。
そういうことは男性には言えませんから、そういうことで不安を抱えている場合もあります。

いろんな悩みがあることで、自らで、婚活にブレーキをかけている人もいます。

当然、婚活にも影響が出ることになります。

純粋に、安定したマインドがあって、その上でいろんなアドバイスが効果を発揮します。
私の場合は、最初の無料カウンセリングでは、婚活についての理想や条件等を伺っていますが、

それとは別に、その人自身が抱えている問題や悩みを伺うようにしています。
勿論、どこまでを伝えるかは、ご本人次第ですが、ただ、そこに誤魔化しがあると、

活動開始後に、いろんな弊害が出てくるのも事実なんですね。

単に、策や方法だけのアドバイスを伝えたところで、それだけで婚活が上手く行くはずもありません。

自身が抱える問題や悩みを、婚活に直接的に関係がなかったとしても、そういうことまでを心理カウンセラーが知ることで、
その問題を一緒になって解決することができます。

相談所での活動は、それらと同時進行で進めていくのです。
だから、成婚への確実性が高くなるのです。
その後の正しいアドバイスやサポートを実現することができます。

このブログでお伝えしておきたいのは、婚活は、お相手の存在があって成立します。
自分の思う通りに物事を進めたいと願うのであれば、まずは、ご自身が抱える悩みもセットで解決していく。

そういう、同時進行での活動を意識するようにしてください。

それができれば、その後の活動は、指数関数的に大きく伸びていくと思います。

あとは、自分に素直になれるかどうか。
そこだけです😊

今後の参考にされてくださいね!

あと、IBJのカウンセラーブログにも私のブログを掲載していますので、ご興味がある方はご覧ください。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/107600/

LINEからご相談ご希望の方は、私のLINEのIDからお友達申請をされてください。
LINEご登録の方は、その後のアドバイスも可能になります。

LINE ID:emsinternational0318

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美