Blog

Blog
ブログ

2023//11/29 ブログ
人生は、楽しむことに尽きます。だから、婚活も楽しまないと損です。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ12月ですね。

今年もあっという間に1年が経とうとしています。

今年の年始に、今年こそは!

という思いで婚活をされてきた方もきっといるのだろうと思います。

人それぞれに、いろんな思いがあり、いろんな価値観があると思いますから、

それはそれで、自分の信じる道を歩んで行けばいいのだと思います。

昨日のIBJカウンセラーブログNO.211を読まれた方からお問合せがたくさんきていて、

今日はお昼にメールをチェックしたら、なんと、びっくりするくらい、日本中からたくさんのご相談がきていました。

私のブログを読まれて、何らかの「気づき」を感じてくれたのかな?

という思いでいます。

無料カウンセリングでのご相談では、アトラクティブスタイルの方針は何ですか?

というご質問がよくあります。

なので、今日は相談所の方針について、いろいろお伝えできたらと思います。

まず、相談所にはそれぞれに方針というのがあって、簡単に言えば、活動の進め方です。

それは相談所の数だけあると言っても過言ではありません。

うちの方針は〇〇です!

というように、相談所ごとに方針が明確にあるのですが、

私のところは、実は、方針という方針はないのです。

会員さんが自由に婚活をしています。

理由は、方針というと、何となく、何かの型に嵌めるというような、窮屈な印象を持ちますが、

型に嵌めて成婚に繋がるなら、それに越したことはないのだけど、

でも現実は、型に嵌めたところで、婚活が前に進む訳がなく、だから、アトラクティブでは方針は決めていません。

その会員さんが楽しく活動できる方向性でサポートをするのです。

ただ、大事なポイントとしては、ヒアリングとアドバイスはこまめにしています。

私自身が心理学の専門家なので、その都度、男性心理のアドバイスをして、あとは、その会員さんがどのように受け止め、

どのように判断するかは、人それぞれです。

あるいは、会員さんからは良くご相談があるので、その際に、的確なアドバイスをしています。

例えば、交際中の男性との関係性について、男性心理をアドバイスしたり、

ヒアリングで成婚の可能性が低いと判断したら、「可能性は低いよ!」と、理由も含めてアドバイスをします。

「可能性が低い」とアドバイスをして、それでも、今の彼としばらく交際を続けたいと思えば、

それはそれで自分で判断して、交際を続ければいいのです。

その先に、やっぱり交際終了となれば、そこからまた頑張ればいいだけなのです。

人の心理というのは、理屈では〇〇だから、男性のプロファイリングでも〇〇だからと、

仮に正しいことを伝えたところで、じゃあそうします!

とは、なかなかならない心理があります。

あくまで人によりますが、理屈や正論が、その時点では通じない場合があります。

でも、その時に通じないからと言って、会員さんを説得しても仕方ないと思うから、

私の役目は、その都度、価値判断をして、見極めて、その情報を会員さんに伝えるだけなのです。

中には、可能性としての結論を教えて欲しいという会員さんもいれば、

そこまでのサポートはいらないという会員さんもいます。

それはそれで、その人の価値観ですから、そのまま尊重すればいいと思っています。

大事なのは、会員さんが悩んでいる時に、出口が見えない状況に陥った際に、相談に乗ってあげて、

適切なアドバイスと情報を提供してあげることだと思っています。

ここまでが、相談所の方針についてのお話ですが、ここから先は、もっと大事なことを伝えます。

婚活は、結婚をしたいと思う人たちが、活動をするという意味となります。

その方法が、相談所であったり、婚活アプリであったり、あるいは、自由恋愛ということもあるかもしれません。

いずれにしても、結婚するためには、いろんな選択肢があるということで、

どの方法がいいかは、その考え方は人それぞれです。

で、今お伝えしたのは、婚活の方法論についてです。

ここで思うことは、婚活の方法論だけを知ったところで、それで本当に結婚に繋がるのかな?

ということです。

婚活は、こうやって、こうして、そしてこんなふうにしたら成婚できるよ!

なんてマニュアルは存在していないし、それぞれ、人の顔形が違うように、婚活をする上でも、心の有り様というものが、

それぞれに違うので、その心の有り様は、皆んな、一人一人違います。

方法論や方針では、それだけでは歯が立たないのです。

お相手あっての婚活なので、とても難しいのです。

多くの人は、皆んな、ここで躓いていて、悩んでいる人を見かけるけども、

大抵は、婚活を難しく考えていて、確かに、難しいのは事実ですが、楽しんでいないのです。

楽しめない婚活をしているから、物事が思うように進まない。

であれば、楽しめる婚活にすればいいのです。

その方法を、会員さんに教えています。

そうすることで、気持ちが楽になり、焦りが消えて、楽しく婚活ができるようになれば、その空気は必ず男性に伝わります。

男性に空気が伝わることで、結果、男性を引き寄せることになる。

「楽観主義」という言葉がある。

きっとこれに尽きるんじゃないかと思う。

自分自身が婚活を楽しめてないと、空回りで終わってしまう。

これも、現実です。

だから、婚活は楽しめなきゃ損です。

例えば、お見合いをたくさんして、それが苦痛になるという人は、お見合いを絞り込んで減らせばいい。

そういう会員さんの場合は、申し込みがあった時点で、私が男性を絞り込んで、お見合い数自体を減らすことで解決する。

また、申し込み自体が少ないというご相談者もいますが、であれば、男性からの申し込み数を増やせばいいのです。

増やす方法は幾らでもあるし、うちの会員さんはみんなそうしています。

自分に合った婚活が何であるかは、自分がどうしたいのかが明確になれば、あとはそれに沿って進んで行けばいいのだと思います。

自然と、自分らしい婚活スタイルが構築されていきます。

決して難しいことじゃないと思う。

そんなふうに、婚活とは、本来、自分の好きなスタイルで進めることが何より重要なんだと思います。

いつの間にか、婚活は〇〇であるべき!

というような、担当者に言われて、そういう枠に嵌って活動をされているんじゃないかと思います。

相談所の婚活は、担当者が主人公ではなく、あくまで会員さんです。

担当者は裏方の存在です。

会員さんの個性を引き出すサポートが、本来のサポートなんじゃないかと思います。

そうならないと、押しつけのサポートでの成婚は難しいと思います。

恋愛と結婚は、似て非なるものですが、とはいえ、恋をすることは正しい。

たくさん、恋をした方がいい。

そして、いろんな景色を見て、楽しむことが、結果として、最短最速のご成婚に繋がるのだと思います。

年内、最後の1ヶ月です。

素敵な男性を見つけて、明年に繋がる活動を頑張りましょうね!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美