Blog

Blog
ブログ

2023//5/10 ブログ
女性必見!感情に左右されると婚期を逃す。生涯未婚者にならないための心得!

皆さん、こんばんは!
お元気にされていますか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
今日も東京暑かったですね😊

明日までお天気が良いようですが、来週はまた気温が下がるようです。
体調管理には十分気をつけましょうね!

さて、今日はブログで何を書こうかな?
と、朝からいろいろ考えていたのですが、タイトルにあるように、婚活における女性の感情について、
少しお伝えしたいと思います。

つい先日も、地方在住の女性(47歳)から無料カウンセリングのお申し込みがあったのですが、
ご相談内容というのは、現在お付き合いされている男性がいるそうで、

その男性との結婚の可能性についてのご相談でした。

詳しくヒアリングをして、男性のプロファイリングをしたのですが、結論から言うと、ほぼ可能性のない男性ということがわかったんですね。

経緯としては、その女性は地元の相談所で婚活をされていたのですが、その際に、仮交際でお付き合いしていた男性がいたのですが、
女性自身が個人的な理由で退会したそうです。

で、退会後もその男性とのお付き合いが進んでいる中での、今回のご相談でした。

相談所を退会した後は自由ですからね、その女性はすぐに男女の関係になったそうですが、
であれば、男性も婚活をしている女性との関係ですから、

当然、結婚の話をするのは当たり前だと思うのですが、実際には、男女の関係は継続していても、
男性からは結婚の話がいつまで経っても出ない。

ということだったんですね。

つまり、その男性は、「つまみ食い」をしたかった。
ということが伺えます。

「つまみ食い」をしたい心理というのは、男性の場合、結構多いのですが、
そこから結婚に繋がる可能性というのは、ほとんどありません。

理由は、相談所で知り合って仮交際している女性ですから、普通に考えれば、結婚したいから相談所にいることになります。
退会した後なので、その後に男女の関係になることは問題ないのですが、

問題は、結婚を意識する女性に対して、しかも47歳です。
もう後がない状況の中での「つまみ食い」ですから、

その男性にとっては女性との将来より、自分の欲求を満たしたいだけの潜在意識であることが見受けられます。

もし仮に、その男性が、その女性との関係を真剣に考えているのであれば、
男女の関係になる前に、自分の考えなり、何らかの意識表示をした上で、その上での交際で男女の関係なら、
それなりに結婚を考えていることになりますが、

ただ関係を持つだけですから、客観的にみても、結婚の可能性は限りなく低い。
ということが伺えました。

そういう現実があることを、その女性にもカウンセリングで伝えたのですが、
男女の関係になってしまった以上は、感情的にもなかなか後戻りがしずらい状況になっていることで、
すぐに決断ができない状況のようでした。

これが私の会員さんなら、そもそもお見合い自体を成立させないのですが、
残念としか言いようがありませんでした。
そういうご相談者の女性は意外に多いというのが現実です。

「生涯未婚者」という言葉がありますが、これは生涯の中で一度も結婚していない男女のことを指しますが、
今現在は、男性より女性の生涯未婚率が高いのです。

少子化が止まらない背景には、そういったことがあります。

では、生涯未婚者になる女性の「特徴」とは、どういうものなのかをお伝えすると、

その多くは、無意識に「男性を追いかけている」場合が多いのです。

好きになった男性がいて、その男性をどうしても追い掛けてしまう心理が出るために、
いつの間にか正しい婚活ができなくなってしまい、気づけば脇道に外れてしまった。

結果、時間を無駄にして、婚期を逃すというのが、一つの傾向としてあります。

今回、ご相談に来られた女性も、純粋に幸せを掴みたい。
その一心だったと思いますが、男性がその純粋な気持ちにつけ込んで男女の関係に迫ったことは、
結果として女性が傷つくことになります。

人の心というのはとても複雑で、こういったことを客観的に俯瞰してみると、
間違いなく結婚に相応しくない関係であることは明白なのですが、

当の本人が男性に入れ込んでしまうと、もうブレーキが効かなくなるのです。

早く目を覚まして欲しいと願っていますが、
こればかりは、行くところまで行って、後で後悔をして、そこで目を覚ますしか方法がないのですが、

大抵は、目を覚ました段階では、既に婚期を逃している場合が多いです。

このブログを読まれた方の中で、同じような状況が継続している場合は、
1秒でも早く、男性の真意を確認した方がいいです。

肝心なことを正直に言えない男性、何かあれば逃げる男性というのは、私が知る限り、ほぼ100%離婚をします。

結婚自体はできても、夫婦の関係はそう単純ではありませんから、
最後は男性の人間性が問われます。

私も会員さんに婚活のサポートをする際は、表面上のスペックも気にはしますが、
やはり最終的には、「離婚をしない男性であるかどうか」をプロファイリングして価値判断するようにしています。

それがないと怖いですからね!

因みに、私の相談所では、過去、成婚退会された会員で離婚者は未だにゼロです。
これだけ離婚率の高い社会の中で、長年、離婚率ゼロというのは奇跡に近い感じがしますが、

とはいえ、私も特別なことをしているわけではなく、早め早めに、価値判断をしているだけなのです。
一歩も二歩も踏み込んで、男性の担当者を揺さぶって、その時にどのような反応を見せるのか?
どのような返答が来るのか?

あるいは、男性の相談所から真剣交際の打診があった際は、例えば、お金の価値観の話はちゃんとしているのか?
とか、ごく当たり前の確認をしています。

ここでもたつく男性は、爪を隠す男性ですから、生涯女性を守っていくなんて、ほぼ不可能なのです。
そうやって男性の熱量や本気度を確認した上で、真剣交際に入るように会員さんにサポートしています。

いつも言うことですが、婚活は期間限定。夫婦は生涯続く関係ということです。

視野の狭い中で価値判断するのではなく、広い視野で、男性を見極めていくことが、
何より重要かと思います。

先日のGWでは多くの女性からのご相談がありましたが、
それぞれが、それぞれの立場で悩んでいる方が如何に多いのかがわかります。

過去がどうであれ、最後に幸せを掴めば、それがそのまま、その人にとっての最高の幸せとなります。

婚活をされている皆さんには、無駄にしている時間はないと思いますから、
これまでの過去を見直して、そして、一歩一歩確実な婚活をしていただければと思います。

離婚をしないパートナーを選ぶことが何より大切かと思いますよ!

また、他のブログでも情報発信をしています。
気になる方はご覧ください。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美