Blog

Blog
ブログ

2023//9/28 ブログ
婚活の秘訣は、女性自身のマインド。理想を下げない意識が突破口を開く!

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は婚活におけるマインドの大切さについてお伝えします。

私のところに無料カウンセリングでご相談に来られる女性というのは、
その多くが、既にマインドが下がった状態でご相談に来られます。

また、その殆どは、どこかの相談所で活動をされている方々なのですが、
最近よくあるご相談が、

婚活が思うように進まない。

だから、今の担当者から少し理想を下げてみては?

と、言われている。

自分でも仕方ないのかな?

と、そんなふうに考えてしまう自分がいる。

こういったご相談は実際多いです。

会員さんも相談所で頑張った上でのことなので、いつの間にかマインドが下がってしまい、
仕方ないのかな?

理想を下げないと、このまま一人の人生で終わってしまうのかな?

と、そう感じてしまうんですね。

一旦、マインドが下がってしまうと、そこから先はなかなかマインドが上がっていかない。
それが人間の心理です。

例えば、仕事でも大きな失敗があったり、そのことで周囲や会社に迷惑をかけてしまうと、
人の心は萎縮しますから、そこからリカバリーをするのに大きなエネルギーを必要とします。

しかし、現実には、そう簡単にはエネルギーは出ないし、マインドも高まっていかない。
つい、退職を考えてしまう。

モチベーションが上がらないことで、物事を悲観的に考えてしまう習性が人間にはあります。

だから一般男性も、仕事は頑張っているけども、なかなかスペックが上がっていかない。
そういう男性は多いです。

そういう男性が多い中で、それでも結果を出す男性はいますから、
まさに、女性にとっては、そういう男性が理想ということになります。

でも、今の自分ではどうにもならない。
理想を下げることも必要かも?

一人の人生で終わることを考えれば、それも仕方ないのかも?

という心理に陥っていきます。

ここでの大事なポイントは、理想を下げるしかないと言い切れるだけの努力や工夫をしたのか?
ということです。

無料カウンセリングなどで、私がいつも感じるのは、やるべきことが不完全燃焼なのに諦めようとしている人がとても多いということです。

どうしていいのかわからないから、だから悩むのですが、
その方法がわかれば、それなりに婚活を進めていくことができます。

いつも私がしていることなので、ここはキッパリお伝えしておきますね。

今日のテーマは、「理想を下げない意識が突破口を開く」としていますが、

まさに、その通りです。

IBJのカウンセラーブログでもお伝えしていますが、理想を下げたからといって、急に成婚ができるわけではありません。

寧ろ、理想を下げるというマインドが、その女性の魅力を奪っていきますから、それはそのまま悪循環となります。

例えば、お客さんが来ない飲食店というのは、どのお店も共通して暗い印象があります。
店員さんの雰囲気もどこか暗い印象で、声に覇気がないのです。

来店したお客さんも、このお店、何となく暗いな?
というふうに映ります。

逆に、常に賑わっているお店というのは、活気があり、店員さんの声も大きく元気がいいのです。
来店したお客さんの目にも、なんか雰囲気がいいお店だな!

というふうに映ります。

その、雰囲気のいい空気がお客さんに伝わりますから、結果として、お客さんがお客さんを呼ぶことになります。
だからお店は繁盛をし続けるのです。

実は、婚活でも同じことが言えるのです。

男性は、生涯のパートナーを求めて相談所に入会し、そこで活動をします。
活動中は、いろんな女性とお見合いをして、仮交際をして、最終的にパートナーとなる女性を見つけるのです。

その際に何を意識して女性を見るかと言えば、常に明るい笑顔が絶えない女性。
そして、その女性の賢さや、男性のことがわかっている女性など、

幾つかの判断基準を持っているものですが、

例えば、どことなく暗い印象を受ける女性。
自分に自信がなさそうに見える女性であったとすれば、婚活男性がそこに興味を示すかどうかです。

普通に考えれば、そういう女性に興味を示すはずがありません。

婚活で理想を下げるという心理は、理想を下げないといけないと、自分で思っている証拠ですから、
その時点では、既に自分に自信がない女性であることを男性にアピールしているようなものなのです。

それで婚活が上手くいくはずもありません。

私の専門は心理学なので、心理カウンセリングでは、会員さんのモチベーションを上げるようにサポートをしています。
理想を下げるどころか、どんどん上げていきなさい。

そういうサポートです。

事実の上で、それは正しい判断だと思いますし、それは結果を見ても一目瞭然です。

以前、私のところでご成婚をされた40代の会員さんがいました。
私のところに来る前に、既に2軒の相談所で活動をされていましたが、聞けば3年近く活動をしていたそうです。

その間、どんどん理想を下げていったそうです。

とにかく結婚をしたい。

そういう心理から焦りが出ていて、担当者からも「少し理想を下げてみては?」とアドバイスされ、
結果として理想をどんどん下げていったそうです。

ですが、それでも婚活が思うようにいかない。

そういう中で、私のところで活動を開始されましたが、結局、6ヶ月でご成婚をしました。

アトラクティブスタイルでは、ご成婚後から1年間の無償サポート期間が付帯サービスとしてありますので、
その女性はご成婚後も定期的に私のサポートを受けていましたが、

毎回、同じことを私に言うんですね。

「先生、私、本当に成婚したんですね!😊」

と、自分でも未だに信じられない。
そういうことを仰っていました。

その後、無事にご結婚をされましたが、結婚をした本人でさえ、未だに信じられない。
もう無理だと思っていた。

婚活があまりに長かったので、いつの間にか相談所に期待することもなく、ただ惰性で活動をしていた自分がいて、
しかし、退会することは自分の将来の芽を摘んでしまうことになるかも?

という不安から、退会はなかなかできなかった。

それでも二度、退会をしたけども、やはりどうしても諦め切れなかったので、

3回目を最後にしようと、そう決めてご入会をされた会員さんでした。

世の中には、相談所に入会してもサクッとご成婚をされる女性はいますが、
確かに、その方が楽だし嬉しいですが、

しかし、最終的に大事なのは、人生の最後になって、それでも幸せでいられる自分がいるかどうか。

最後はそこだろうと思います。

そんなふうに考えれば、確かに、今は辛いし苦しい。
でも、チャンスは常に平等にありますから、

あとはそのチャンスをどのように掴むのかということだろうと思います。

そこで重要となるのが、その女性のマインドです。

マインドが下がった女性には男性は興味を示しませんが、マインドが常に高い女性には、男性が引き寄せられていきます。
パートナーという存在は、そうやって引き寄せていくのです。

だから、婚活のサポートでは、理想を下げないよう、逆に理想を上げるくらいの婚活をしましょうね!

と、アドバイスをしています。

どのようにマインドを高め、維持していくかは個別に会員さんにアドバイス、指導をしていますが、
これができるかどうかで、女性の成婚率は飛躍的に高まっていきます。

皆さんも、いろんな経験があって、いろんな悩みがあると思いますが、
暗く落ち込んでいる女性は、それだけで魅力が半減しますから、

今後の婚活では、マインドを意識して頑張っていただければと思います。

あとは、これも婚活で悩んでいる女性あるあるですが、
優柔不断さや、物事を理屈で考え、行動に起こせない人が一定数いますが、

そういう習性があると、男性は寄ってきません。

優柔不断さや理屈で物事を考える習性というのは、そこに確実なレールがあれば行動します。
という潜在心理があります。

ですが、人生は、誰にとっても未来は未知数ですから、
そこで行動に移せないという女性は、

男性から見れば、ある程度の安心が担保されないと結婚できない女性なんだな?

というふうに、男性の目に映るのです。

夫婦の関係は、共に成長していく関係性ですから、良くも悪くも一緒に乗り越えていく関係でもあります。
未知数である人生に、一緒に頑張れるかどうか、その覚悟がある女性なのかどうか、

男性は、そこを見るのです。

ここも、女性の皆さんが男性を知ることで、いろんな意識が改善され、その線上に結婚があります。

あと、相談所は婚活する男女が集まる場ですが、集まるという意味では間違いありませんが、
どんな男性がいるかは、人それぞれです。

だから女性にとっては賢く婚活をすることが大切で、私も会員さんを守る意味でも、そこはいつも意識してサポートしています。

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美