Blog

Blog
ブログ

2023//7/28 ブログ
婚活を続けようか、諦めようか、迷いの時期を迎えている方へ

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

全国各地で梅雨が明けて、本格的な夏本番を迎えますね。
私の実感ではずっと前から夏本番の印象でしたが🤣

今後一週間の気温は、過去10年の中で最も暑くなるそうです。
ゲリラ豪雨もあるし、本当に気をつけないといけませんね!

水分補給をしっかり摂りましょう!

さて、今日のブログは、「婚活に迷いを感じている方」に向けたお話です。

一般に、婚活に迷いを感じるということは、このままの人生を生涯独身で過ごすのか、
あるいは、これまでも厳しい状況だったけど、でも諦めたくないから、今後も何とか頑張っていきたい。

端的に言えば、このどちらかになります。

生涯独身かも?

諦めるしかないかも?

もう無理なんじゃないか?

こういった意識に迫られるケースでは、大きく2つに分かれます。

一つには、もう年齢的に難しいのでは?
というふうに感じる方は、概ね40歳以上の女性に多く見受けられる傾向があります。
私の会員さんも多くは40歳前後の女性が多いです。

二つ目は、まだそこまでの年齢には至ってはいないけども、婚活があまりに長いので、
流石に疲れてしまった30代女性に多く見受けられます。

どちらの場合も、それぞれに立ち位置は違っていても、迷っている時点で、既に先が見えない不安に駆られていることになります。
この問題をどうすれば解決できるのか?

なかなか難しい問題ですよね。

中には、年齢的に難しい。他方で、長い婚活に飽き飽きしている。疲れてしまった。
その両方で悩んでいる方もいます。

この問題についての解決法は、苦しい状況かもしれませんが、
諦めるのか、諦めないのか。

まずはご自分の気持ちをハッキリさせないと前に進むことができません。

諦めるなら諦める。潔く諦めることです。
そして、一人の人生を楽しむというスタンスで生きていくことが大事です。

前に進むなら進むで、そう覚悟が決まれば、あとは前に進むだけです。

どちらかにしないと、全てが中途半端の人生になってしまうからです。
それを決めるのは、自分自身となります。

他の誰かが決めるのではなく、どこまでも、最終的には自分自身で決めるしかありません。
相談所としても、会員さん自らが覚悟を決めるから、そこで初めてサポートできますが、

覚悟が決まらない段階でのサポートには意味がないからです。
私の場合も、ご入会希望の方に対しては、その女性の気持ちが固まった場合は、婚活はこれで打ち止めにしましょうね!

と、いつも皆さんにお伝えしています。

私のところにも、無料カウンセリングやLINEでのご相談で、もうどうすればいいのかがわからなくなってしまった。
という方からのご相談は多いです。

ヒアリングをすると、その多くは、もうやれることはないくらい、色々と頑張ってきた。
という方が多いだけに、無力感を抱く人は少なくありません。

自分なりに頑張ってきたという自負がある人ほど、無力感に苛まれることがあります。

しかし、無料カウンセリングなどで丁寧にヒアリングをしていくと、ご本人的には頑張ったつもりでも、
実際には男性との関係性が噛み合っていないということが、しばしば見受けられます。

客観的に正しい婚活をされた上での結論というよりは、
不完全燃焼のままで諦めようとしている方が大半だと感じます。

不完全燃焼であれば、当然、成婚には繋がらないからです。

であれば、過去の婚活を見直して、最後に勝負するくらいの覚悟は持っていた方がいいように思います。

そのためには、冒頭でお伝えした、自分がどうしたいのか?
ということが大切になるのです。

婚活はもう難しいかもしれない。

という、諦めのご相談ではなく、今でも結婚をしたい気持ちがあるのかないのか?
サポートはそれ次第になります。

どうすればいいのか?

というご相談では、婚活方法をどうすればいいのか?
というご相談なら幾らでもサポートは可能ですが、

婚活の方法ではなく、自分の気持ちが結婚をしたいのか、そうではなくなってしまったのか。
そこがわからなくなってしまった方というのは、その時点では婚活の思考が停止していますから、

まずは自分の気持ちの整理が必要なんだろうと思います。

女性の40代前後という年齢は、自分自身の過去の経験からも、いろんな意味で将来に対する不安が大きくなる時期です。

本当に結婚ができるだろうか?

子供を授かる可能性は難しいかも?男性はそういうところを見るのではないか?

このまま一人の人生になったらどうしよう。

自分の理想を、どうしても下げられない。

もう失敗はしたくない。

などなど、理想と現実の間の中で、自分の中での葛藤があります。

「婚活を続けようか」「諦めようか」という意識は、そういうところから出てきます。

人の心は繊細で、複雑で、日によって、季節によって、時間帯によって、何かの些細なことがきっかけで、不安になったり安心したり、
本当に目まぐるしく変化をしていきます。

つまり、心の動きには絶えず変化があり、流れがあるということが言えるかと思います。

ですが、それ自体が生きている証拠でもあるので、その繰り返しの中で、人は成長をし、五感で何かを感じ、いろんなことを学び、
そして、自分なりの価値判断をするようになります。

当然、その過程では失敗もするし、後悔することもあります。

ただ、これが20代であるとか、30代前半という場合は、それも含めて自分の成長の糧になりますが、
40歳前後の年齢になると、失敗や後悔自体が命取りになる危険性があります。

皆んな、そこは無意識に肌感覚でわかっている人は多いです。

だから慎重になります。
だから自分を変えることに抵抗を感じるのです。

その上でお伝えしたいことは、悩みは、悩みのままでは、最後まで悩んだままの人生で終わるということです。
それが嫌だと思うなら、自分自身の意識を変えるしかありません。

ただ悩んでいます!ただ不安です!

というご相談では目標が明確になっていないので、私がカウンセリングをする意味はありませんが、
既に結婚という目標が明確になっていて、しかし、どうすればその目標を達成できるのかを知りたい。

という方は、無料カウンセリングを受けた方がいいです。

自分に迷いを感じた時は、自分は何を目指しているのか?
それは諦めてもいいことなのかどうかを、しっかり見つめ直してください。

カウンセリングを受けるかどうかの前に、まずは、そこがいちばん大切なことだと思います。

今後の参考にされてくださいね😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美