Blog

Blog
ブログ

2023//5/25 ブログ
弱気になるな!女性の婚活は強気でいくこと!自分を安売りしないこと!

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨夜、一人の女性の無料カウンセリングをさせていただきました。
地方在住の41歳の女性でした。

現在の相談所では1年半近く活動しているとのことでしたが、
その前にも婚活アプリなどを使って婚活をされていたそうです。

ここまで頑張って、なんで自分は結婚できないんだろう?
という、素朴な悩みでしたが、

本人曰く、最近は、当初の理想のレベルを少し下げて婚活をした方がいいのではないか?
というご相談でした。

また、レベルを下げてというのは、最近になって担当者からもそういうアドバイスがあったからとのこと。

年齢や収入を緩和して、担当者から勧められて、申し込みがあったから、とりあえずお見合いしてみたら?
という感じですかね。

よくあるパターンです🤣

私からは、レベルを下げる必要はなく、強気で進んでいきなさい!
ということをお伝えしました。

これが、例えば、41歳の女性がハイスペックの35歳の男性を追い求めていたとすれば、それは社会通念上、現実的には難しいと言えますが、自分の年齢に相応しい男性で、中身の理想は年収も含めて下げるべきではないというのが私の見解です。

寧ろ、理想は上げてもいいくらいなのです。
安易に下げない方がいいというアドバイスをしました。

年間を通して、こういったご相談はとても多いのですが、

何故かと言うと、婚活が思うようにいかない。だから理想を下げれば何とかなるのでは?
という発想は、既に守りに入っている意識の表れなんですね。

意識が守りに入った女性に寄ってくる男性はいません。
逆効果なのです。

その女性の意識自体がちゃんと男性心理を理解した振る舞いになっていて、
且つ、相談所のサポート自体にスキルがあった上での現在であれば、理想を下げての婚活には一定の意味がありますが、

ただ、多くの場合、「そこまで詰め切れていない」まだまだ伸びしろがある段階で判断しようとする女性はとても多いのです。

理想を下げる理由が、現状では難しいからと、婚活で悩む多くの女性は言いますが、
難しい → だから理想を下げた方がいいのでは?

ということになれば、

それは誰が決めたの?

それって正しい判断なの?

ということです。

貴女が勝手に自分の将来に線引きして決めているんじゃないの?
と解釈することができますよね!

ここが女性心理の厄介なところです。

また、理想を下げたところで、それで本当に幸せな結婚ができるのか?
ということも言えるかと思います。

婚活が思うようにいかない理由はいろいろあるのですが、

例えば、自分自身の振る舞いや意識に問題がある場合もあれば、
男性を十分に引き寄せられていない戦略のなさからきていることもあります。

あるいは、相談所のサポート自体に問題がある場合も珍しくありません。

そういうことを検証しないまま、現状だけを切り取って、「多分、ダメだと思うから」「多分、難しいと思うから」
ということであれば、そもそも婚活自体が行き当たりばったり。ということになります。

殆どが、こういった弱気の意識からきているものが多いというのが現実です。

41歳、年齢的に難しいのかも?
昨夜の女性が放った一言でした。

確かに厳しいです。
と思うのか?

いやいやまだまだ普通にイケる!
と思うのか?

どちらを選ぶかで、その後の人生に大きな開きが出ることは間違いないと思います。

また、子供を授かるのは難しいかも?
という問いに対しては、少なくとも、男性はそう判断します。

でも、子供のために結婚するのではなく、夫婦として幸せになるために結婚をしたいと望む男性は多いですから、
マイナス要因ばかりを意識するのではなく、プラス思考で考えることが何より大事になります。

私のところは若い会員さんは少なく、その大半は40歳前後の会員さんです。
若い方でも30代半ばです。

中には50代の会員さんも含まれますが、やがてご成婚をされます。

30代で悩んでいても、一方で、50代で幸せを掴む人も普通にいます。

強気で攻める大切さを日々お伝えしてサポートしているからです。
一切、妥協しないし、妥協させない!

結局は、人生は強気で行け!自分を安売りするな!

ということです。

どんな人にも、その人にしかない魅力があります。
他の誰にもない、貴女にしかない魅力が、必ずあります。

それを男性心理の観点から、戦略的に攻めに転じてアプローチしていけば、必ず突破口が見えてきます。
私の会員さんも、そうやって成婚を掴んでいます。

ですから、私の会員さんも、このブログを読まれている女性の皆さんも、そこに大きな差はありません。
皆んな、同じです。

そこに差があるとすれば、それは、意識の違いです。

攻めに転じることができるのか、理想を下げて守りに入るのか、そこが人生の分岐点になるかと思います。

私がいつも感じるのは、婚活で悩んでいる人というのは、勿論、いろんなタイプの人がいるとはいえ、
その多くは、自分の狭い視野で婚活をしているように感じます。

例えば、自分の価値観だけで婚活をしていて、それで上手くいかなければ、婚活自体がもう無理なんだと決めつける人もいれば、
相談所の担当者からアドバイスをされて、それでも前進しなければ、そこで諦めてしまう人もいます。

これが、その人の持つ先入観となりますが、広い意味では、先入観で良い方向に進むということはほぼないのです。
先入観というのは、自分の狭い価値観だけで、物事を先に結論付けてしまう心理となりますから、

結果として、その人間の視野を更に狭くしていくことになります。

例えば、仕事で成功する人と、失敗する人の違いはどこにあるのか?
ということを考えた場合、自分の価値観だけで進もうとする人は、どこかで壁にぶち当たると、
自分の価値観が優先されることで、周囲の空気が読めず、最後は仕事を失敗します。

経営者であれば倒産ですね!

しかし、自分の価値観がある一方で、柔軟な思考で進むことができる人というのは、
思考が柔軟ですから、結果が出るためには何が必要で、何を改善すれば結果に繋がるのかを逆算して考えます。

ビジネスの世界では、当たり前と言えば当たり前なのですが、

仕事では当たり前だと思う感覚が、いざ婚活になると、自分の「価値観を最優先」してしまうことで、
上手くいかない人がいます。

男性の背景が読み取れていないからそうなります。

それは、男性の意識や価値観、男性心理を視野に入れずに突き進んでいるからなんですね。
男性心理がどうであろうと、私の価値観は〇〇です!

と、言っているようなものですから、最初は相性がいいように思えても、必ずどこかで違和感を覚えるようになります。

それは女性自身が先に感じるのか、あるいは、男性側が先に感じて離れていくのか、
いずれにしても、ゴールには辿り着けないことになります。

堂々巡りとなってしまいます。

ここを改善する方向に導いていくのが私の役割りなのですが、
これができることで、婚活は飛躍的に進んでいきます。

お相手男性に問題がある場合は、それは無視していいと思いますが、
素敵な男性との出会いがあった際に、自分の振る舞い次第で男性が離れて行ってしまったら悲しいですよね!

そうならないためにも、男性心理を理解して、柔軟に婚活をすることが必要不可欠となります。

例えば、勉強をする際に、参考書にはいろんな情報が載っていますが、
多くの人が悩むのは、その情報をどうやって自分のものにするのか?
ということです。

勉強も、人それぞに、自分に合ったやり方がありますよね!
それがわかる人は成績はアップしますが、

自分に合った勉強法がわからないままだと、やがて勉強をすること自体が辛くなり、
当然、成績も上がりません。

婚活も同じなのです。

自分に合った婚活方法がわからないと、婚活自体が辛くなります。

婚活の方法が「相談所」ということがわかっていても、
そこでどのような活動をするのかが、自分ではわからない。

担当者のサポートでもしっくりこない。
結果が出ない。

だから悩むことになります。

つまり、自分に合った婚活方法をいかに早く身に付けることができるのかが、
それが一つの突破口になると思います。

男性心理を理解することは大事ですが、同時に、自分に合った婚活方法を模索してください。
担当者のアドバイスは絶対ではありませんから、

あくまで自分がどう感じたか?
ということが大事で、その感覚は自分自身にしかわからないのです。

冒頭でご紹介した女性は、私のカウンセリングでのヒアリングで視野が広がったようでした。
アトラクティブへの移籍を考えるとのことでしたが、どこの相談所であれ、自分自身が攻めに転じることができるサポートがあれば、

婚活は大きく前進します。

婚活は、難しいのではなく、

自らで難しくしている。

ということです。

皆さん、いかがでしたか!
私のブログ、参考になりましたか!

いろいろあると思うけど、今後の参考にされてくださいね。

あと、IBJのカウンセラーブログにも私のブログを多数投稿しています。
NO,151と、最新のNO,162は特に参考になるかと思います。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/97586/

また、個別にご相談をご希望の方は、HPの「無料カウンセリング」のフォームから、もしくは「お問い合わせ」のフォームからご相談ください。
LINEからのご相談ご希望の方は、QRコードからお友達申請をされてください。私のLINEとなります。

最後に、婚活は結婚するための活動です。
であれば、楽しい婚活でないと意味がありません。

今現在、婚活が辛いと思われる方は、意識を変えて、楽しむことです。
素敵な週末を!😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美