Blog

Blog
ブログ

2023//1/26 ブログ
ご成婚できる人と、できない人との違いは、そこには大きな理由がある。

皆さん、こんばんは!
お元気にされていますでしょうか?
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨日も今日も、日本中が大寒波で大変のようですね。
うちの会員さん、東北地方に多いので、少し心配していましたが、
部屋にこもってテレワークで頑張っているとのことで安心しました。

大寒波ではあるけども、さすがに東北の皆さんは冷静で落ち着いていたようでした。
私なんか雪が少し積もっただけで大喜びしているくらいですから、
でもまぁ、大寒波も早く治って欲しいですよね!

さて、最近はなかなか自社ブログを更新する時間がなくて、
ややサボり気味でしたが、実は、私のIBJのカウンセラーブログが好評でして、
ご相談も結構ありましたので、その返信のブログを書いておりました。

決してサボっていたわけではないのですが、
今後は自社ブログも頑張っていきたいと思います。はい。

私のカウンセラーブログは、なかなかのご好評をいただいているようなので、お暇があればアクセスしてご覧ください。
下記のアドレスからリンクしています。

IBJカウンセラーブログ
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/

では、本題に入りますが、年末年始にかけて、いろんなブログでもお伝えしているところなのですが、
無料カウンセリングやLINEからのお問い合わせでは、婚活でのお悩みを抱えている女性からのご相談が後を絶ちません。

要するに、いい人が見つからない。とか、なかなか思うように進まない。とか、
本当に結婚できるのだろうか?などなど、そういうお悩みでのご相談となります。

これ、過去にもたくさんお伝えしてきたことなのですが、
今日は少し整理をしてお伝えできればと思います。

まず、婚活をする上で知っておいていただきたいことがあります。

世の中には、どんなに婚活を頑張っていても、生涯未婚のままの人生を送る人は必ずいます。
他方で、婚活で良きパートナーを見つけて、幸せを掴む人がいることも事実です。

ここをきちんと理解することが重要です。

次に、では、どうして、結婚できる人と、そうでない人とに分かれるのか。
皆さんは、その理由をどのように分析されますか?

頑張っても未婚のままの人生を過ごす人もいれば、早くに幸せを掴む人もいるし、
その差はあまりに大きいですよね。

何が原因でそうさせているのでしょうか?

理想が高いから?

運が悪いからなのか?

ご縁がないからなのか?

何なのか?

考えれば幾らでも出てきそうですが、
ここを詳しくお伝えすると、

結婚できる人とそうでない人には、実は、決定的な違いが二つあると考えられます。

一つは、恋愛思考の高い女性ほど結婚できないという現実です。
「相談所あるある」でもあるのですが、

婚活の際に、容姿も含めて、男性のいろんな条件を優先的に選んでいる潜在意識がある女性ほど結婚が難しいのです。
心理学的に解釈すると、その女性自身にバイアスがかかっていて、無意識に都合の良い婚活をしていることで、
現状を難しくしている側面があります。

なぜ婚活が難しくなるのかと言うと、
人の心理というのは、どんなに隠していても、雰囲気や仕草、表情、会話の中身から、必ず、その空気がお相手男性に伝わっていきます。

例えば、条件を優先的にしている女性がいたとして、お相手がスペックの高い男性だったとします。
見た目も相性もいいという関係性が続いていても、男性が違和感を覚えた途端、その女性から離れていきます。

いい人だとは思うけど、その女性と結婚しますか?
と、問われれば、二の足を踏むことになり、最後は去っていくというパターンです。

実際に、こういうことが起こっています。

逆のパターンで言えば、例えば、ある男性が女性に好意を抱いて寄ってきたとします。
でも、その男性が遊び目的の人間であれば、女性の皆さんも、理由はわからないけど、何となく違うかな?
というような、危機感のような感覚を持つ場合があると思います。

そうなってしまえば、幾ら男性が優しく振る舞っても、その男性と結婚したいとは思いませんよね。
潜在的に違和感を覚えることで、結果として男性との距離をとるようになると思うのです。

この場合、何が原因ですか?
と問われても、明確にこれだ!という理由があるわけではないのですが、

何となく身構えてしまう自分がいることで、男性との関係を解消してしまう。
女性の皆さんの中にも、そういうご経験を持つ方はいるかと思います。

人には、五感というものがあって、交際関係にある場合には、男性も、女性も、その五感が無意識に研ぎ澄まされていくのです。
だから、明確な理由はわからないけども、何となく、という感じで前に進まない。
そういうことが起こります。

決定的な違いのもう一つについては、価値判断の遅さです。

一般に、男性と女性とでは、価値判断にかかる時間にやや開きがあって、男性は比較的早い段階で価値判断しますが、
女性の場合は、なかなか決めれない。どうしよう?

というような心理が芽生えますから、タイミングを逃す女性が一定数います。

この場合、例えば相談所での婚活であれば、プレ交際で良好な関係を構築していて、男性から真剣交際の打診があった際に、
すぐに決断できず、そのチャンスを逃すケースがしばしば見受けられます。

この場合、男性心理としては、男性は男性の感覚のまま行動をしますから、女性の反応が鈍い場合は、
あっという間に別の女性に流れていきます。

これが自由恋愛であれば、互いに時間をかけて、時には、女性のペースでも男性が待つという場合もあるのですが、
相談所の男性会員さんは、そもそも、今すぐ結婚したいという前提で入会をしていますから、

目の前の女性が優柔不断で決断できない場合は、そこで待つことは殆どないのです。
理由は、待たなくとも、他にお見合いや交際に進める女性会員さんがたくさんいるからなんですね。

例えば、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県で言えば、仮に、男性が30代女性を希望していたとしても、
狙える女性会員さんだけで何千人もいますから、だから待つことなく、別の女性に目を向けるのです。

ここについては、自由恋愛と相談所の大きな違いでもあるので、女性の皆さんはよく理解することが大事です。

ここまでで、婚活を難しくしている理由をお伝えしましたが、
では、婚活で成婚が早い女性の傾向とは、どういう女性かと言えば、今お伝えした逆のパターンの女性が多いということです。

恋愛と結婚をきちんと切り分けて考えている女性となります。
とはいえ、恋愛と結婚が違うからといって、恋愛感情がないのかと問われれば、普通に恋愛対象としても考えていますが、
結婚が早い人というのは、恋愛感情より結婚後の夫婦関係のことを優先していることが事実としてあります。

子供を授かった場合、ちゃんと子育てを応援してくれる男性なのか?

子育てで仕事でできない間、ちゃんと養ってくれる男性なのか?

人間性として、信頼できる男性なのか?

そういうところを、交際中に見て、価値判断をしているのです。
また、価値判断の際も、潔さというか、この人を信じてみよう。
という意識が明確になる女性ほど、成婚は早いと言えます。

良くも悪くも、それが婚活の現状だということです。

その上で、自分には恋愛思考が強い。自分の主観的欲求が得られないと前には進めない。
という意識が強い女性の場合は、当然、婚活では苦戦することになりますが、

それを回避して成婚に繋げていくためには、一にも二にも、そういう男性を引き寄せていかないといけません。

バイアスがかかったまま男性を追えば、男性は必ず逃げますから、決断しないのです。
であれば、自然に引き寄せていくことがとても重要になります。

その時に大事になるのが、その女性が男性心理を理解した上で、引き寄せていくことです。

多少の戦略は必要ですが、自分の思うような婚活をするのではなく、自分の思うような男性を引き寄せていく。
そして、引き寄せた男性とのみ、交際をしていくことです。

これができないと、生涯を未婚のままの人生で終わることになります。

相談所は婚活の場ですから、自由恋愛の場ではないことを、そこを知るところから始めてください。

男性を引き寄せる方法がわからない方は、どこかのタイミングで婚活診断を受けた方が良いかと思います。
無料カウンセリングでもいいですし、LINEからのご相談でもいいかと思います。

婚活診断は心理カウンセリングの中で進めていきますので、いろんなことに気づきがあると思います。
それを受けた上での婚活であれば、大きな進展に繋がるのではと思います。

皆さんにいつもお伝えしていることですが、婚活は期間限定です。
でも、夫婦の関係は一生ですから、

であれば、自分にとって、離婚しない関係性の男性とは、どういうタイプの男性なのか?
そこを知ることが大事ですね!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美