Blog

Blog
ブログ

2023//7/18 ブログ
男性のどこを見て判断すればいいのだろう? 男性心理から見える、男性の本音。

皆さん、こんばんは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

暑いですねーーーーー😅
これだけ暑いと、3食かき氷がいいです🤣

毎日のように熱中症のニュースが報道されていますが、この三連休でも多くの会員さん、婚活頑張っていたようです。
ぜひ、体調管理には気をつけていただきたいと思います。

さて、今日のブログは、男性と女性の違いについてをお伝えしたいと思います。
男性がどのような心理で婚活をしているのかという習性について、

また、女性から見た際、男性のどこを見て判断すればいいのだろう?
というところに関心が集まると思いますので、

今日はその辺も含めてお伝えできればと思います。

まず、婚活をする上で、ざっくり整理をすると、以下の項目が挙げられます。
状況や環境をしっかり理解することが大事です。

1、夫婦になる関係性は、元は他人であるということ。心の奥底までは見抜けない。

2、生まれた地域や育った環境は、それぞれ違うということ。

3、婚活を開始する時期までの恋愛経験や内容が、男女それぞれに違うということ。

4、婚活では、男性と女性とでは、本質的に「結婚に対する価値観」が違うということ。

5、相談所での自己PR文は、当てにならないということ。
  本質的には書かれている内容と、その人物の人間性とに大きな「乖離」がある場合があるということ。

6、婚活では、互いにアピールをする前提での活動になるため、特に男性は爪を隠す習性が極めて高いということ。

7、相談所は競争原理はたらく中での活動になるため、女性は早期の見極めと、決断力が迫られるということ。

8、社会全体の中では、政治・経済など、男性上位という潜在意識、思想が文化として根強い環境があるということ。
  婚活男性は、そういう社会の中で日常を生きているため、無意識に女性を軽視する傾向がある。

9、男性の意識は、成婚後にスイッチが入り、人によってはそこで大きく人間性が変わる場合がある。
  結婚前と後での人間性が著しく変わる場合がある。

10、交際中に於ける女性と男性の意識の違いは、女性は状況を見ながら、交際を重ねていく中で、徐々に理解をし、
  徐々に結婚を意識することに対して、男性は最初から、熱量が高いか低いかが明確になっているということ。
  熱量が低い男性が、途中から熱量が上がる可能性は極めて低いという現実。

ざっくりですが、10項目を挙げさせていただきました。
細かく言えばもっとあるのですが、多くは、この10項目程度であると思います。

この項目をご覧になって何を感じるかは人それぞれですが、
無料カウンセリングなどでのご相談でいつも感じるのは、この10項目についての認識が、

ほぼないという女性は実際多いです。

例えば、誠実で真面目で優しい男性がいいと言う女性は多いですが、
普段は誠実で真面目で優しくても、いざとなれば保身に走って逃げる男性も多いです。

自分が追い風の時には女性には優しく、女性の相談に乗る心の余裕がある男性でも、
逆に、向かい風の時には、問題やトラブルを人のせいにして自分だけ生き残るという男性も、

世の中にはたくさんいます。

容姿やスペックがいいからと言って、その男性が優しいからといって、
そのことだけで生涯が幸せに暮らせるということはありません。

物事を客観的に見れば、相談所で言えば成婚がゴールなのですが、

そのゴールに到達する過程で、最も必要な10項目が理解できていなかったとすればどうなるのか?
ということを考えると、当然、いつまで経ってもゴールに近づけないということが明らかになります。

料理を作る際に、レシピも知らずに我流で料理をするようなものです。
いつまで経ってもまともな料理が作れないことになりますよね!

一般に、成婚が早い女性というのは、この10項目の意味がなんであるかを、潜在意識の中では、体が覚えているんですね。
解決策や、男性の引き寄せ方も、本能的に、それなりに体に染み込んでいることで、男性との関係性で噛み合っていきます。

逆に、10項目の意味がわからない。あるいは、気づかないという女性は、体が覚えていないので、
何かある度に、悩んだり、不安になったりを繰り返すのです。

それが、何年も続いていきます。

私が会員さんの活動サポートに男性心理を取り入れている理由は、相談所で活動をする上で、この10項目を知らない女性が多いからです。せっかくのチャンスを逃すのも、10項目が頭に入っておらず、また、理解できていないことから、

婚活サポートで男性心理をアドバイスすることで、問題を解決していきます。

例えば、相談所での活動で、それなりに進展があったり、夫婦になる関係性として自分に合う男性像がわかっている方は、
これまで通りの活動で問題ないかと思いますが、

問題は、半年以上が経過して、それでも何の進展もない場合というのは、
やはりいろんな面を見直した方がいいです。

端的に言えば、男性とは「噛み合わない女性」ということが言えますので、
物事に100%はないとはいえ、おそらく、今後、どんな男性との出会いがあったとしても、

男性心理から言えば、「噛み合わない女性」ということになります。

ここを改善せずに相談所で活動を続けることは不幸でしかないですから、
毎月の月会費も、そこにかけるエネルギーも、全てがムダになってしまいます。

また、相談所という場所は、今すぐ結婚をしたい男女が集まっている場ですから、
当然、そこには競争原理がはたらきます。

変な言い方ですが、奪った者が勝つ。
ということが言えます。

男性も、どうしても、目の前の女性とだけしか交際ができないというわけではなく、
交際中であっても、気になる女性が見つかれば、あっという間に別の女性に意識が向きます。

噛み合わない女性だとわかれば、相談所の男性はいろんな理由をつけて距離を離していきますし、
最後はいろんな理由をつけて、交際終了します。

ここが、自由恋愛との大きな違いで、女性心理にはない行動が、男性心理として現れます。

おさらいです。

どんな女性も、相談所で活動する以上は結婚するパートナーを探しているわけですから、
であれば、男性のことをよく理解して、具体的な習性を知ることが何より大事になります。

これが分かることで、自分にあった男性像が自然と絞り込まれていきますし、
また、その男性のどこを見れば価値判断できるかが、自ずと分かるようになります。

皆さんも、自動車免許証を持っている方は多いと思いますが、
免許証を持っているということは、道路交通法が理解できているから安全に運転ができますよね!

なぜ一旦停止をしないといけないのか、それは事故が起こるからという認識があることで、
道路交通法を遵守することができます。

赤信号がなぜ止まらないといけないのかも、事故を未然に防ぐことだと理解しているからです。
自動車の運転というのは、互いのドライバーがルールを守り、ドライバー同士の認識が「噛み合っている」から事故を防ぐことができますが、

道路交通法を守らず、自分勝手な運転をしていれば、あっという間に大事故を引き起こします。

婚活は、互いの習性の異なる他人同士がお見合いをして、交際するわけですから、
自分の考え通りには、男性は動きません。

自分が「選ぶ側」でもあり、自分が「選ばれる側」でもあるということです。

男性を動かす唯一の方法は、男性を引き寄せることです。
それができない女性は生涯独身の人生を過ごす可能性が極めて高くなりますから、

であれば、今のうちに、そうならないための事前の策を講じることが、
結果として一歩も二歩も三歩も、婚活を前に進めることができます。

あと、物事には必ず原因と結果があることを理解しておいた方がいいです。
絶対的な「普遍性」というか、そういうものがあります。

例えば、甘いものを食べれば血糖値は上がります。
血糖値が上がれば眠くなりますよね!

食べ過ぎれば過度のカロリーを接種しますから太る要因になります。
今であれば水分補給を怠ると熱中症になりますよね!

このように、必ず因果関係がありますから、

例えば、お見合いや交際の場でも、お相手男性から好感を抱かれるにも、そこにも、因果関係があります。
それが男性であれば、男性は男性心理で女性を「五感」で感じ取りますから、

その感覚に「そぐわないアピール」は、女性がどんなにアピールをしても男性に響かないことになります。
的から外れたところにアピールしていることが伺えます。

婚活は、頑張ったから何とかなるのではなく、お見合い数を増やしたからどうにかなるわけではありません。
私の会員さんは、皆んなお見合い数が数が少ないです。

少ないですが、成婚に繋がっています。

男性に好まれる女性、男性にとって「しっくりくる女性」というのが、
最終的には選ばれます。

綺麗な女性というだけで、男性は結婚はしません。

背伸びをして、普段の自分を隠すような、そういう振る舞いは続きませんから、また、男性には見透かされてしまいます。
だから、普段の自然体の自分ではあるけども、少しだけ、男性に好まれる「しっくり感」を出すことが、

最短最速で男性を引っ寄せていくと思います。

それが、男性心理を知るということなんだろうと思います。

婚活はお相手の存在があって、そこで初めて成立しますから、
よくよく忘れないことです。

今後の参考にされてくださいね😊

なお、無料カウンセリングや私のLINEへの直接のご相談については常時対応させていただいておりますが、
土日祝日についてはかなり早い段階で予約が集中している状況です。

平日であれば夜も対応しておりますが、土日祝日のご予約については、その時の予約状況次第ですが、
お早めにご予約された方が良いかと思います。

2023年も7月からは後半戦です。

あっという間に今年も終わりますから、今現在、婚活を頑張っていらっしゃる方は、年内のうちにはご成婚を迎えられるよう、
頑張って欲しいと思います。

最後に、男性が、「この人いいなー!」と、女性を見て思う時は、「心地よいな!」と思う時です。

その、「心地よいなー!」と思う時というのは、女性が男性心理に沿った振る舞いをしている時です。
だから、男性心理を理解することが、とても重要ということになります。

些細なことですが、その些細なことが、実は、婚活では大事になります。

ここ、大事ですよ!

婚活の全てに繋がって行きます。

ブログで全てお伝えするのは難しいですが、

覚えておいてくださいね😊

男性心理、意外に使えますよ!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美