Blog

Blog
ブログ

2023//9/11 ブログ
男性心理がわからない。思考を変えれない女性は意外に多い。婚活を難しくしている現状がある。

皆さん、こんばんは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

毎日暑いですよねー!

もう秋なのに、何故か、まだ猛暑が続いています。

そろそろいい加減にして欲しいですよね。

こんな状態が続きながら、ある日を境いに、急に涼しくなって、
涼しくなったと思ったら、すぐに真冬になる。

毎年こんな状況ですから、日本は四季があるから素晴らしいのに、
近い将来、四季から「二季」になりそうですね。

そうならないことを祈りましょう。

さて、今日のテーマは「思考の切り替え」について、フォーカスしてみたいと思います。
このテーマ、他のブログでも書いたのですが、

婚活をされている女性の皆さんの中には、「思考の切り替えが上手にできていない」という方、意外に多いです。

無料カウンセリングに申し込みをされる方の多くは、婚活が思うように進まないからご相談をされるのですが、
上手くいかない理由をざっくりですが2つに分けることができるかと思います。

一つは、男性心理。

女性の皆さんの中には、この「男性心理」が致命的なほど理解できていない人がそこそこいます。
ここがわからないと、そもそも夫婦生活が上手くいかないことになりますが、

それは、婚活に於いても同じことが言えるかと思います。

これが恋愛目的であれば、好みや相性だけで判断しても問題ないわけですから、
そこでは、男性心理はさほど必要ありませんが、婚活は生涯のパートナーを探す場ですから、

男性心理が身についていないと、最後は男性が離れていきます。
つまり、男性が欲する空気を掴めない女性ということになるので、夫婦生活に於いては致命的と解釈することができます。

もう一つは、今回のテーマでもある、「思考の切り替え」です。

無料カウンセリングでの状況を整理すると、いろいろ見えてくることがあります。
まず、私のところにご相談をされるということは、現在の相談所の担当者との間に、何らかの違和感を感じていることになります。

それが、自分との相性に違和感があるのか、あるいは、担当者との相性は悪くはないけども、
何を聞いても具体的なサポートがなかったり、先が見えなかったり、担当者のスキルに違和感を感じている場合も想定されます。

そこは人にもよると思いますが、しかし現実には、いろんな意味で違和感があって、先が見えない不安にある中で、
その修正をせずに、同じ相談所で活動をしている方を良く目にします。

これが、「思考の切り替えができない女性」の特徴の一つとなります。

例えば、女性に多く見受けられる傾向の一つですが、
いつまで経っても行動に移せない人が一定数います。

皆さん、ご自分の胸に手を当てて、心当たりないですか?🤣

仮に、現在の相談所に違和感があるとすれば、女性の婚活は時間との勝負ですから、
すぐに思考を切り替えて、他の相談所を探すか、あるいは、婚活は相談所だけではありませんから、相談所以外でも自分に合った婚活方法があれば、すぐに行動に移すことが大事になります。

しかし現実には、何年も同じ相談所でぐずぐず婚活をされている方が目立ちます。
まず、年単位で相談所にいる時点で、アクションが遅いです。

半年経過して進展がなければ、その相談所には力がないことが言えます。
担当者の力量だと解釈すればいいかと思います。

で、アクションが遅いという心理は、潜在意識の中で、思考の切り替えができていないんですね!
思考の切り替えができないから、何年も同じ相談所でずるずる継続することになります。

その人の性格にもよりますが、思考の切り替えができないと、今後も悩み続けることになります。

例えば、今は9月ですよね!

思考の切り替えができれば、自分に合った婚活方法を探ったり、相談所を変えてみたり、
いろいろと行動することができます。

9月に新たに活動を開始されたとしても、12月にはご成婚をしたり、あるいは、真剣交際に進んで、
概ねゴールが見えるくらいの進展は可能で、そういう可能性を常に秘めていることになります。

しかし、思考の切り替えができない人は、9月も悩んでいるけど、12月も悩んでいる。
おそらく、来年になっても、悩んでいることが伺えます。

その間、いろんな人に相談をした。
私のところの無料カウンセリングも受けた。
ネットやSNSでもたくさん情報を得た。

情報収集という点では、そこにエネルギーを注いでも、結局のところは、思考が停止していて行動に移せない。
行動に移せないけど、一人悩んでいる。

婚活で苦戦している人ほど、そういう方が多いように感じます。

そこに、男性心理もわからないとなれば、もう不安しかありません。
やがて、身動きが取れなくなって婚期を逃すことになります。

そうなっても、それはその人自身の問題ですから、自らで首を絞めるようなことになっても仕方ありません。
生涯を未婚のままで終わったとしても、世の中的には誰も困らない。

困るのは、後悔するのは、自分だけです。

もしそうなってしまったら、後悔というよりは、人生の後半になって、本当に寂しい人生を送ることになります。
それだけは避けたい。

だから婚活をされているのだと思います。

であれば、時間を価値的に使うことです。
時間をムダにするのか、価値的にするのか、それも、自分自身の判断だと思います。

今のままで、結婚が本当にできるのか?
その根拠は?その理由は?

その可能性を信じたいと思えば、今の相談所で頑張ることです。

逆に、その可能性に不安がある。先が見えない。具体的な根拠が見当たらない。
ということであれば、直ちに軌道修正をした方がいいです。

これができるかどうかで、その後のという人生は大きく変わると思うからです。

相談所は他にもたくさんありますし、相談所に拘る必要もないと思います。
自分自身で安心できると感じる婚活であれば、それが何であれ、直ちに行動に移すことが大事だと思います。

9月も悩む。12月も悩む。来年の今頃も同じことで悩み続ける。
これほど無意味な、愚かな悩みはないと思いますから、

悩むのであれば、先に続いていく悩みをされてください。
その方がいいです。

時間は待ってはくれませんから、女性の需要は下がっていきます。
年単位ではなく、月単位で下がっていきます。

だから、些細なことでも相談をして、迅速に行動に移すべきだと思います。

あと、男性心理が全くわからないという方、婚活に繋げたいという方は、お気軽にご相談ください。

人生、どう転ぶかわかりませんからね!

上手に婚活に繋げていただければと思います。

今後の参考にされてください😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美