Blog

Blog
ブログ

2023//10/22 ブログ
男性心理がわからないと、男性の見極めを誤る。相談所の婚活は麻薬の側面がある。要注意!

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

季節的にも随分涼しくなってきましたね。
朝晩は寒いくらいですが、ここから一気に寒さが進む時ですから、婚活に影響が出ないよう、健康管理には十分気をつけましょうね!

さて、今日のテーマは、男性の見極めと、相談所にありがちな「婚活麻薬」についてのお話です。

このブログでも、カウンセラーブログでも、過去に男性の見極めについては随分お伝えしてきたと思いますが、
相変わらず、男性のことがわからないという女性からのご相談は多いです。

100人の女性が無料カウンセリングを受けると、ほぼ100%の方がわかっていない。
あるいは、勘違いをしている。

そういう方が目立ちます。

これは、女性が女性心理で物事を考えることで、男性側の考え方、見る視点に気づいていないことが挙げられるからです。

自分が男性からどのように見られているのか?
男性は自分のどこを見ているのか?

そこの想像力の欠如が、婚活を難しくしていることが言えます。

夫婦になれば、この先、何十年と人生と共にすることになりますが、
何十年と過ごす先のことよりも、今結婚できるかどうか、そこへの意識の方が高いと、男性はそこを見抜いていきます。

これが恋愛関係なら、互いの相性がいいから、だからお付き合い。ということになりますが、
結婚生活は結婚してからが本当のスタートですから、恋愛とは似て非なるものとなります。

前に無料カウンセリングを受けられたある女性から、こんなことを言われたことがあります。

「結婚は恋愛関係の延長ではないか?」
「恋愛関係がないと結婚には結び付かないのではないか?」

その女性はそんなふうに理解していたんですね。

確かに、婚活とはいえ、交際中は恋愛感情が当然出ます。
そこは正しいのです。

何が違うのかと言えば、「恋愛関係」と「恋愛感情」の違いです。

もう一つは、「その先に未来が見えるかどうか?」です。

まず、「恋愛関係」と「恋愛感情」の違いについてですが、

「恋愛感情」というのは、男女が好意を抱く関係に対して、「恋愛関係」とは、がっつり、男女の関係が継続していることを意味します。
つまり、互いに肉体関係が継続している関係性ですから、男女の絆は強いのです。

それに対して「恋愛感情」とは、今は好意を抱いている。
しかし、翌日、別の女性とのお見合いで交際が成立すると、男性の恋愛感情は別の女性に向いてしまう。

こういうことが普通に起こります。

ここに、大きな意味があります。

相談所は成婚退会まで男女の関係は禁止されていますから、絆がない前提で交際が始まります。
男性も女性も、絆がない段階での交際ですから、恋愛感情だけで男性はプロポーズはしないのです。

ここがいちばん大きな違いだと思います。

そこで必要となるのが、男性側が、「その先に未来が想像できるかどうか?」ということが大事になってきます。

真剣交際もプロポーズも、男性側からするものですから、であれば、男性側の潜在意識の中に、「この女性がいい!」と、
そう思ってもらわないといけないのですが、お伝えしたように、男女の関係がない中で婚活をするのが相談所ですから、

男性は絆が薄い段階で女性にプロポーズすることになります。

そういう背景がある中では、そう簡単に男性はプロポーズしないのです。

しかし、「未来が想像できる女性」ということであれば、男性は覚悟を決めて、プロポーズするのです。
それが男性心理であり、男性のマインドなのです。

だから、女性の皆さんには、男性心理を徹底して教えています。

婚活のサポートというのは、言い換えれば、男性を知ることが、何より優先されるべきだと覚えてください。

それがないと、全てが空回りとなってしまいます。

そこを理解せず、どの男性がいいかな?

なんて安易に捉えて婚活をすると、それこそ命取りとなります。

私がいつも皆さんにお伝えしていることですが、女性の婚活は、男性の何倍も慎重になることが重要ですから、
よくよく考えて、賢く婚活を頑張って欲しいと思います。

もう一つは、「相談所の婚活は麻薬の側面がある」ということについてです。
相談所で婚活を始めると、そこには、いろんな男性会員さんがいます。

興味のないタイプの男性もいれば、魅力的な男性も多いです。

そういう中で活動をしていくと、いつの間にか、その女性自身の理想は一気に高まっていきます。
相談所は競争原理がはたらく場ですから、どうしても、理想がどんどん高くなる傾向があります。

いつの間にか、男性をスペックだけで判断している場合があります。
中身は二の次。

そういう心理が芽生えてくるのも事実です。

その意識自体が、麻薬と表現することができます。

先ほど、「恋愛感情」と「恋愛関係」の違いをお伝えしましたが、

男女の関係がない、絆の薄い関係性で、スペックを最優先する意識は、その空気は必ず男性に伝わります。
賢い男性は、本当に賢いからです。

そういう、難しい環境があるのが相談所ですから、女性自身も、賢く振る舞うことが大事です。

男性を知ることで、いろんな壁を乗り越えていくことができますから、

であれば、一にも二にも、男性を知ることが、最終的には最短最速での成婚に繋がっていくと思います。

私の専門は心理学ですが、日頃、カウンセラーをしていて、男性のことを知らないけど、成婚は早い。
そういう女性は見たことがありません。

どのような女性でも、早期に成婚を勝ち取る女性というのは、やはり男性のことを理解している場合が大半です。

改めて、婚活に対する意識を変えてください。

それができれば、成婚は早いですし、私もサポートができます。

意識を変えることができない女性は、男性心理を無視した婚活をしていることになるので、私もサポートができません。

ある意味、婚活が難しくなるのは当然です。

まずは、そこを理解することが大事なんじゃないかなと、そんなふうに思います。

個別にご相談ご希望の方は、無料カウンセリングを受けることをお勧めします。

今後の参考にされてくださいね。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美