Blog

Blog
ブログ

2022//9/24 ブログ
相談所でのサポートは「サポートをする」のと「どのくらいサポートをしてくれるのか」では、全く意味が違う。

皆さん、こんにちは!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

台風が過ぎて、一気に秋モードになりましたね。
つい最近まで猛暑でしたが、やっぱり秋はいいですよね!

さて、今日のテーマは、相談所のサポートについてお伝えしたいと思います。

相談所での活動経験のある方ならお分かりだと思うのですが、
相談所に入会すると、担当者がついて、そして、その担当者が婚活のサポートをしてくれます。

そういうサポート体制があるからご成婚できる。
というのは、それはその通りです。

でも、無料カウンセリングなどでご相談に来られる方の多くは、
入会後のサポートに十分満足できていない。

どちらかと言えば、先が見えな不安の方が大きい。
というご相談が、私のところにも多く寄せられます。

つまり、入会前に聞いていたサポート内容と、入会後のサポートの現実に大きな開きがあって、
そこから不信感が募るようになって、退会をしたり、別の相談所に乗り換えたりする人は少なくありません。

現実に、うちの会員さん、女性専門の相談所なので、全て女性ですが、
全体の半数近くは2軒目、3軒目でアトラクティブスタイルに移動されてくる人が後を絶ちません。
中には4回目というアグレッシブな女性もいますが、

とはいえ、できれば最初の相談所でご成婚まで行きたいですよね!
お金も時間も勿体ないですから。

婚活という大事な時期に、ただでさえ不安がある中で、サポートについても不安が出てしまう。
これでは、安心して活動できないということになります。

相談所でのサポートというのは、基本的には、婚活を進めるためのサポートになりますから、
カウンセラーである担当者自身にスキルがないと、実際のところ、十分なサポートができないのです。

いろんなところでトラブルがあったり、担当者との関係性が上手くいかなかったり、
それは、ネットの書き込みなんかを見ると、恐ろしいことが書かれています🤣

こういう現実がある中で、例えば、100軒の相談所にサポートはきちんとできていますか?
と尋ねれば、おそらくですが、ちゃんと対応しているので問題ありません!
というコメントが出てくると思います。

そうであれば、どうして、ネットの書き込みにクレームがいっぱい出ているのか?
どうして、何軒も移動をする会員さんがいるのか?

不思議ですよね!

ここに、会員さんと相談所側との間に、大きな溝ができていることがわかります。

この溝を解消をするには、やはり、会員さん一人ひとりが、入会前の無料カウンセリングなどで、
しっかり確認しておかないといけません。

例えば「サポート」と言っても、その言葉のとおり、婚活中のいろんなサポートをするのですが、
ポイントは、そのサポートの内容と、サポートの頻度がどのようになっているのかがとても重要になってきます。

まず、サポートの内容については、変な話、アドバイスは誰でもできるのです。
それらしいことを言えば、幾らでもできます。

普通の友達レベルでも、相談すれば一つや二つ、アドバイスすると思うのです。

なので、相談所としてして提供するサポートで最も大切なのは、
婚活の進め方のアドバイスではなく、活動が思うようにいかない状況に陥った際に、
どのようにすれば進展するのか?

皆んな、会員さんはそこを悩んでいるんですね。

答えが見つからないから、悩むのです。

セオリー通りにアドバイスをされても、それで進展して成婚まで行ければ何の問題もないのですが、
現実にはそうはいかないのが婚活の難しいところです。

例えば、相談所というところは、婚活をする場ですが、中には、出会いがないから入会をした。
という方もそれなりにいると思いますが、でも、その多くは婚活で悩んでいるから相談所で活動をするんですね。

であれば、そもそも「婚活が難しいと感じている人たちの集まり」でもある。
ということが言えると思うのです。

婚活が楽だと感じるなら、高いお金を払って相談所に来る人はいないと思うのです。

ですから、サポートでは、テクニックやその他のアドバイス以上に、
現在抱えている問題をどのようにすれば解決できるのか?

知りたいのはそこだけなんですね。

テクニックで成婚できれば、誰も苦労はしません。

皆さん、さんざん頑張っているので、自分をどのように男性にアピールすればいいのかとか、
色々研究されている方も多いですし、婚活経験が長い方は、大体の経験はしているのです。

ある会員さんが活動で悩んでいて、なかなかお見合いが組めない。とか、
仮交際までは進むけど、その先の真剣交際に進めない。とか、

そういった場合は、そこは良くない。とか、こういうふうにするといいですよ!
というアドバイスはあったりします。

しかし、そのアドバイスの根拠までを伝えてくれる担当者は少ないと思います。

そういう状況を改善するためには、具体的に何をどうすればいいのか?
その根拠と理由はなんであるのか?とか、

こんなふうにしたら進展がありますよ!とか、

問題を解決する方向に導いていくのが、本来のサポートだと思うんですね!
つまり、アドバイスをした。ではなく、結果に繋げてくれるサポートができるかどうかなんですね。

それができるのであれば、相談所に3年も5年も在籍している人はいないはずですが、
現実は、何年も在籍している人が多いです。

私のところには、7年在籍していた。という女性からのご相談がありましたが、
私のところにきて、5ヶ月でご成婚でした。

7年成婚ができないくらい、何か問題があったというよりは、
抜け落ちていたところがたくさんあったというだけなので、
要はそこを指摘してあげて、軌道修正をしていけば、ちゃんと成婚に繋がります。

でも、そこまでのサポートが担当者側でなかなかできていない。
業界全体としては、そういう側面があります。
そういう問題に対応ができていないから、会員さんが相談所に見切りをつけることになります。

相談所は、結果に繋がらなければ評価はゼロなのです。

もう一つは、サポートの頻度です。
ここはとても重要で、多くの相談所の課題にもなっていますが、

どこまでサポートをしてくれるのか?
ということです。

例えば、入会前には、きちんとサポートしますよ!
と言われて、仮に月に一度のカウンセリングでも、表面上はサポートをしています。
ということになります。

入会前に、毎週とか、3日おきにとか、そういう契約にはなっていないので、
月に一度のサポートでも、毎月サポートをしていることになります。

あとは、サポートという言葉の中には、会員さんのお見合い調整や会員さんへの連絡などの業務がありますから、
これは、お見合い数が増えれば日程調整での連絡等が増えますから、会員さんと連絡は常に取っています。
というふうになるのですが、

ただ、それは相談所で活動する上で必要な事務的作業なので、それをサポートと言ってしまうと、
あまりにも悲しいかな😭
という気がします。

会員さんが欲しいのは、事務的なサポートではなく、成婚に繋がるサポートなんですね。

会員さんにとっての大切なサポートとは、実際のカウンセリングなどでの的確なアドバイスやサポートになります。
これは、それなりに時間を取ってカウンセリングをする必要があるのですが、

ここが抜け落ちてしまうと、会員さんが不安になり、困るのです。

カウンセリングをしていますよ!
と言っても、それが月に一回程度だと、やはり不安で仕方ない。
というのが現実だろうと思います。

それ自体は契約上は間違いないということになりますが、

しかし実際の婚活では、お見合い前に急に不安になってアドバイスを受けたかったり、
デート後にカウンセリングをして軌道修正をしたり、常にいろんなサポートをしてもらわないと、

結局のところ、相談所のシステムを利用して、お見合いの日程調整で連絡を取り合って、
あとは、たまにカウンセリングがある。

相談所の利用料だけ払い続けて終わり。
ということになっている場合は多いです。

その程度であれば、わざわざ相談所に入会する意味あるのかな?
と、私なりに疑問に思ったりします。

例えば、学校の先生が、授業で教科書を使って生徒に教えますが、
生徒さんにはいろんな個性があって、学力にも多少差があります。
理解力にも差があり、受け止め方や性格も人それぞれです。

しかし、先生の方から見れば、教科書通りに教えた。伝えた。
ということになります。

でもそれだと、生徒側から見れば、
教えてくれたかもしれないけど、実際にはわからないことがたくさんある。

わからないことはどうすればいいですか?
どんなふうに理解すればいいですか?

というところは、先生は教えてくれませんね。

先生の方も、理解して欲しいとは思っているけど、それでもわからないなら仕方ない。
結果、そういうことになります。

どうすれば?というところが抜けているからそうなります。

相談所のサポートも、学校の授業に似ているところがあって、
婚活で必要なアドバイスはしています。あるいは、しました。

となるのですが、でも会員さんから見れば、
アドバイスされたことを意識していても、それでも前に進まない。

ということになると、その相談所にいる意味があるのかな?
ということになり、退会することになるのです。

そういう会員さんは多いです。

だから、入会前の無料カウンセリングなどでは、
聞きたいこと全てを聞いた方がいいです。

サポートの内容や、頻度は必ず確認するようにしましょうね!

特に、サポートの「頻度」というのは大事なポイントだと思っているんですが、
例えば、私の場合で言えば、相談所の運営と心理カウンセリングをしています。

どちらも、会員さんや生徒さんとの接する頻度は極めて多いですし、地方の方も多いです。
だから、当然、頻度を増やしていかないと、前には進まないのです。

例えば、私のところでは、最初から相談所に入会される方と、心理カウンセリングで継続セッションを受けている女性が、
カウンセリングを受けながら、相談所で活動している人が結構多いです。

継続セッションを受けている女性は婚活での男性心理のカウンセリングなので、
また、セッションを受けている生徒さんは相談所の初期費用が全額ゼロになっているため、
同時進行で進んでいるケースが多いです。

その場合、継続セッションを受けて相談所で並行して活動している会員さんは、
私との接点がとても多いので、また、男性心理をガッツリ学んで、男性との関係性では応用までできるので、
結果、婚活でもかなりのスピードでご成婚をしていきます。

その理由は、接点が増えることで、その女性の性格や価値観がなんであるかや、癖や習性などが良くわかっているから、
婚活でのサポートが的確になるのです。

もちろん、普通に相談所に入られる方も男性心理を教えているので、ご成婚は早いですが、継続セッションを受けている女性は、
ずば抜けて早いのが特徴です。

セッションで男性心理を学んでいることも理由の一つですが、何より、生徒さんとの距離感が近いので、
雑談も含めれば、数え切れないほどの接点があり、話す頻度が極端に多いのです。

だから、何かあれば異変にすぐ気づきますし、その場の空気まで読み取ることができます。
そういう関係性が日常的にあることで、婚活のサポートでも適切な対応ができるようになります。

私が知る限り、それが全てだと思います。

そもそも論ですが、会員さんの人間性や習性、生き方を、大して理解していない人間(担当者)が、
どうやって適切なアドバイスができるのか?

もしできる人がいるとすれば、逆に私が教えて欲しいくらいです🤣

人に何かを教える。伝える。

という場合、セオリー通りに知識やアドバイスを伝えても意味がないのです。
それは正しい教えにはなっておらず、知識優先の教えになっているからです。
学校の授業に似ているところがあります。

つまり、知識が優先だから、学校の授業のように、その知識についてきなさい。
という順序になりますが、

会員さんとの接点や話す頻度を増やしていくと、セオリーのような、そういうややこしいことを考えなくとも、
信頼で繋がって行きますから、今、何が必要で、何をどのように伝えればいいのか?

また、伝えたこと、アドバイスしたことが、ちゃんと本人が理解して、「自分のものにしているのか」どうかまで、
その都度、確認をすることができるんですね。

そこは、理屈ではないように思います。

子育てをする母親は、心理カウンセラーでもなく、心理学を学んでいるわけでもありませんが、
きちんと子育てをします。

言葉を教え、お箸の持ち方や、食事の仕方までをちゃんと教えますね。
子供が少し大きくなると、勉強を教えたり、手料理を教えたり、道徳観であったりと、

ありとあらゆることを子供に教えます。
そうやって、子供は成長をしていきますが、

ここで大事なポイントをお伝えすると、母親がいろんなことを教えるから子供が育つのではなく、
子供と触れ合う時間、頻度が多いから、子供はいろんなことを吸収して成長していきます。

接する時間が多いから吸収するのです。

教える側は、相手のことを誰よりも理解している。
という「前提」があって、伝たいことが、その相手に合った流れで伝えることができるので、
だから相手との理解が深まり、教えられる側は、それが行動面に出るようになります。

母親は、常に我が子を見ているのです。
見ているから、子供が何に悩んでいるかをいち早く知ることができます。

そして、子供に寄り添うことができるのです。
だから、適切なアドバイスができます。

教えられる側も、教えてくれる人との接点や頻度が多いから、それが信頼に繋がり、
そこから、いろんなものを吸収しよう!という意識が芽生えていきます。

子供は、何があっても親を信じています。
裏切らないと確信しているからです。

それは、いちばん側にいてくれた人だから、親を信じて、親の気持ちがわかるのです。
親を見て育ち、親の躾やアドバイスを受けて、そして成長していきます。

サポートする側も、サポートされる側も、その関係性の大半は、
双方の信頼関係ということになりますし、

そのためには、人としての接する頻度が少ないと、
そもそも関係の構築は不可能なのです。

関係構築ができていない者同士で、表面上、カウンセラーがセオリー通りのアドバイスをしたところで、
それが会員さんの心に入っていくわけがないですよね!

そんなふうに考えると、相談所選びでは、無料カウンセリングの際には、
いろんなことを質問して、このカウンセラーさん、自分との接点をどのくらい持ってくれるんだろう?
どのくらいの頻度でサポートしてくれるんだろう?

というところまでを確認することで、いろんなことが見えてきます。
相談所は、日本中、いろんな地域にたくさんありますから、

自分の目で、確認することが大事だと思いますよ!

先月ご入会された会員さんですが、もう真剣交際に入りました。
別の相談所で1年半活動をされていた40代の女性です。
来月か再来月にはおそらくご成婚すると思います。

そういう会員さんは、現実にたくさんいます。

やがて10月に入りますが、まだまだ年内ご成婚は射程圏内です。
ぼーっとしていたら、あっという間に来年です。

これから年末に向けて、まだまだチャンスはあります。
覚悟を決めて、年内ご成婚を狙ってみてはいかがですか!

過去は関係ありません。
大切なのは、これからです。

今後の参考にされてください!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美