Blog

Blog
ブログ

2023//5/5 ブログ
相談所での婚活に「戦略」が必要な理由について。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

自社サイトのブログが遅くなりまして、大変失礼いたしました。

GWも後半に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
GWは多くの会員さんが活動しますから、相談所は大忙しです!

昨日は、私の会員さんがご成婚をされまして、まさに、最高のGWを過ごされていると思います。
皆さんも、最高の婚活をされて、最高のパートナーをゲットしてください。

さて、最近ブログ書いてないんですか?
と、つい先日も言われてしまいまして😅

最近はこのブログとは別に「カウンセラーブログ」というサイトで書いていたので、
ご興味がある方はご覧ください。

特に、相談所での確実なお見合い方法については「ブログNO,151」をご覧いただけると参考になるかと思います。
結構リアルな実情を書いているので、多くの方々からお問合せやご質問をいただきました。
きっと参考になるかと思います。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/

今日は相談所で婚活する際の「戦略」についてをお伝えしたいと思います。

では本題に入りますが、

婚活に「戦略」という言葉は、何となく似合わない印象のようにも感じますが、
相談所での婚活は、「戦略」が必要です。

この戦略というのは、わかりやすく言うと、自由恋愛での婚活と、相談所での婚活には「大きな違い」があるからです。

例えば、自由恋愛をしていて結婚を視野に入れている場合は、当事者間の問題ですから、最終的な結論に至るまではお付き合いが継続していることになりますが、

相談所での婚活の場合は、例えば仮交際中に「いい感じかな?」というのがあっても、実は、男性が別の複数の女性との交際をしていた。
という場合が意外に多くあります。

自分自身では可能性高いかも?
と思っていても、お相手男性から見れば、複数の中の一人として見られている場合もあるので、
気が抜けないのです。

本当に手放したくない男性だった場合は、他の女性に奪われない「戦略」が必要になります。

でないと、ある日突然、「交際終了」の連絡が入ることもあるからです。

では、戦略とは具体的にどのようなものなのかをお伝えしますね!

相談所の男性会員さんは、今すぐにでも結婚したい!
という方々ばかりなので、つまり、お嫁さんが欲しいのです。

他方で、女性会員さんはどうかと言うと、勿論、結婚したいから婚活をしているわけですが、
そこに、「恋愛自体を楽しみたい」という潜在意識がある場合が多いのです。

恋愛感覚を楽しんでから結婚したい。
という流れを無意識に好んでいる場合があるのですが、

そこは男性にもあります。

ただ、男性の場合は、恋愛自体を楽しむというよりは、婚活でパートナーに相応しい女性であるかどうかを確かめるために、
そのためにデートをしているというのが本音なのです。

似ているようで、実は、やや違いがあります。

そこを少し掘り下げてお伝えすると、
例えば、結婚の前後という時期は、誰もが嬉しくて楽しい時期です。

毎日が幸せで、もう最高!
という心境なのですが、結婚後にお子さんを授かった場合は、女性は奥さんの顔とは別に、お母さんの顔になります。

男性は、奥さんのことを最愛の女性と見る一方で、子供の母親としても見ることになるので、
婚活では、意外に冷静に女性を見ています。

子供が授かったら、ちゃんと子供の躾とかできそうな女性なのかな?
とか、お金を任せても大丈夫な女性なのかな?

などなど、いろんなことを考えるのです。

ですから、例えば、皆さんはプロフィール内の自己PR文には、女性らしさをしっかりアピールすると思うのですが、
男性心理としては、地味なところは何だろう?私生活がわかる情報はなんだろう?
というふうに、その女性の「人間性」を探ろうとするのです。

Instagramとか、映えるような話には基本興味がありません。

それよりは、お部屋が常に整理整頓されているのか?とか、
自立心がちゃんとある女性なのか?
とか、基本は、そういう地味なところを見ようとします。

勿論、デートの際は楽しい時間を過ごしたい。
そういう意識は男性にもあるのですが、婚活全体としては、女性の自立心を確認します。

これが曖昧になっていたりすると、日常の私生活が見えて、自立心がしっかりしている女性が他に現れれば、
男性はあっという間に、その女性に乗り換えてしまうのです。

それを避けるための対策としての戦略があります。

一つは、仮交際の段階では、とにかく堅実的な振る舞いをして信頼されることです。
多少の恋愛感情は問題ありませんが、恋愛と結婚には大きな違いがありますから、
男性に信頼されるためには、自分の人間性が伝わるような話をすると良いかと思います。

極論を言うと、男性を引き寄せることができるかどうかです。

私は〇〇ができる女性です!

なんてアピールは男性にはマイナスですから、日常生活や生活習慣などの話を通して、間接的に自分の人間性を伝えることが大事になります。
この、「間接的に」というところが、実は、とても大事になります。

男性心理は、女性心理とは真逆なところがあるので、男性との関係性を女性心理のまま進んでいくと、
その後も空回りすることになりますから、そこは注意した方がいいです。

私のところに無料カウンセリングの申し込みをされてくる方は多いですが、
ヒアリングをしていくと、多くの女性が、ややズレているかな?

と思う方が少なくないのです。

ピントがズレていることに気づかないまま婚活をすることで、空回りが生じます。

逆に言えば、ピントが合っていれば空回りは無くなりますから、
状況が進展しない方は、これまでの活動を振り返って、見直した方がいいかもしれませんね!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美