Blog

Blog
ブログ

2022//12/22 ブログ
相談所での成婚は、実は、お見合い成立前に8割が決まっている。

皆さん、こんにちは。
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ今年も残すところ9日となりましたね。
皆さんにとってはどんな一年でしたか?

今年こそは!

と思って婚活を頑張ってきた方もいると思います。

頑張ってご成婚を勝ち取った方もいれば、なんで、なんで、という状況の方もいるかと思います。

人それぞれに、いろんな時間を過ごされてきたんじゃないかな?
というふうに思います。

先日、ある女性から無料カウンセリングのお申し込みがありました。
私のLINEにご連絡をされてきた女性でしたが、

数年以上婚活をしてきて、気づけば40歳になって、その間、相談所も転々とされてきた女性でした。

私の何が原因なのか?どこに問題があるのか?
とても悩んでいました。

カウンセリンはかなり深掘りしてお伝えしましたが、

その会話の中で、「これまで婚活が思うように進まなかった原因はどこにあるのか?ご自分で理解されていますか?」

ということをお尋ねしたんですが、

「自分自身ではわからない」という返事が返ってきました。

つまり、自分自身のことがわかっていないから、自分に合った婚活ができていない。

自分に合った婚活ができていないから、当然、前には進まない。
ということだと思います。

ご相談で、そういう方がとても多いというのが一つの傾向としてあります。

また、相談所に入れば何とかなるのでは?

という意識の女性も多い傾向がありますが、

相談所は婚活をする場ではあるのですが、担当者もつきますが、

だからと言って成婚率が高いのではないのです。

現実はもっと厳しい。というのが正解で、だから安易に考えてはいけないのです。

例えば、弊社が加盟しているIBJでは全国に8万人を超える会員さんがいますが、

1年間で成婚退会される会員さんは、約1万人です。

残り7万人は成婚できないまま、翌年を迎えている状況です。
中途退会をされる方も多いです。

そうやって、退会された方、退会を検討されている女性からのお問い合わせは多いです。

また、IBJ全体では、新規の会員さんは常に入会をしている状況ですが、

それでも会員数が徐々に増えている現状は、

明らかに、会員数全体に占める成婚者が、いかに少ないかの表れでもあるので、

正確に言えば、入会は誰もができる。

しかし、成婚は、誰もができない。

そして、相談所を上手く活用できた人だけがご成婚できる。

というのが、結婚相談所というところになります。

ですから、そういう現状がある中で、確実に成婚に繋げるためには、

皆さん一人ひとりが、賢く婚活をしないといけないことになります。

賢さがないと、時間とお金のムダになります。

私のところの会員さんは、ほぼ全て、他の相談所からの乗り換えと、成婚退会された会員さんからのご紹介ですが、

ご入会時に、これまでの活動をいろいろお伺いすると、もう何年も婚活をしています。

という方が、とても多いのです。

中には、婚活で高級車が購入できるほどお金を使われた方もいます。

そのうち、何のために婚活をしているのか?

と思うようになり、いつの間にか「婚活迷子」になってしまう方は少なくありません。

婚活は、お相手の男性との関係ですから、そこには、どんな場合も「戦略」がいるのですが、

その「戦略」を立てるためには、その人に合った婚活スタイルを構築しないといけないのです。

そのためには、自分に合った婚活がどういうものなのかを、自らでそれを知らないと、戦略の立てようがないのです。

だから私の場合は、カウンセリングで丁寧にプロファイリングをし、その人に合った婚活プランを構築するようにしています。

それがないと、永遠に前には進まない。

ということが言えるかと思います。

では、その「戦略」とはどういうものなのかについてですが、

相談所での婚活は、全体の8割が、実は、お見合い成立前にほぼ決まるのですが、

皆さんは、普段、どのように婚活をされていますか?

例えば、一般的に多いのが、

男性会員さんからお見合いの申し込みが来た。

それを自分の担当者が取り次いでくれた。

あとは、お見合いを受けるかどうかは、自分で判断している。

それが普通の流れだと思います。

では、お見合いを受ける場合は、何を基準にして受けているかと言えば、

一つには、男性の顔写真、年収、学歴、そして自己PR文などかと思います。

相談所の公開情報は必ず確認を取っていますから、

年収や学歴、勤務先など、そういうところは間違いないのですが、

人間性などを確認する場合は、自己PR文や担当者コメントを読んで確認をすると思います。

問題は、その自己PR文の情報の信用性がどの程度、担保されているかということです。

ここには担当者コメントの信憑性も含まれますが、

そもそも、自己PR文や担当者コメントというのは、お相手の女性が読むもので、

しかもアピール文ですから、基本、悪いことは書きません。

ということは、事実とは異なることが書かれているかも?

というふうに捉えていかないといけません。

そのくらい慎重になりなさい。ということです。

ここまでを整理すると、公開情報は間違いないのだけど、

その男性会員の人間性まではわからない。

また、男性から女性にお見合いを申し込んだにも関わらず、

その男性がどのくらい熱量があるかもわからない。

そういう不確定要素がたくさんある中で、皆さんは安易にお見合いを受けていることになります。

だからお見合いでの交際率が低いままであったり、

あるいは、プレ交際には進むのだけど、その後の真剣交際に繋がらない。

ということになります。

これを客観的に見ると、わからないことがある中で婚活をしているわけですから、

打率が悪いのは当然ということになります。

この打率を高めるためには、お見合い成立前に、段取り8分をしておくことが大事になります。

8割の準備で婚活に挑むのか、

2割程度の準備で婚活に挑むのか、

結果は明らかだと思います。

私のブログは、ここでのブログの他に、「カウンセラーブログ」というところで情報をお伝えしています。

なので、そちらの方をご覧になっていただけると、更に詳しい現状がわかると思いますので、

ご興味がある方は、是非ご覧になってください。

最短最速でご成婚に繋がるポイントをご紹介しています。

特に、「ブログNO,121」はに詳しくお伝えしています。

下記のアドレスにアクセスすると、私のカウンセラーブログが閲覧できます。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/

今年も残り僅かですが、年内のうちに準備をして、そして明年を独身最後の年にして欲しいと思います。

頑張って行きましょうね!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美