Blog

Blog
ブログ

2023//5/24 ブログ
結婚をするということ。恋愛にはない難しさがある。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

都内は気温の温暖差があって体調管理がなかなか難しいですね。
朝と夜との寒暖差が10度もあると、さすがに体にもストレスがかかりますよね!

アトラクティブの会員さんは、殆どが若くはないので、(怒られてしまいそうですが🤣)
だから体調管理も大変で、日々、重力との戦いだと話していました。

体調管理が大変だと嘆く、38歳の私の会員さんですが、でも、焼肉を誘うと必ず来るんですよね!🤣
以前、お見合いが失敗して気持ちが落ち込んでいたことがあって、元気出して欲しかったので焼肉でも食べに行く?

と、LINEでお誘いしたんですね。すると、いつですか?何時ですか?
と、速攻で返事が来ます🤣

体調管理が大事だと話していた会員さんでしたが、たくさん食べて、たくさん飲んで、
とても幸せそうでした!

2軒目は近くのBARに行ったのですが、さっきあれだけ食べて飲んだはずなのに、BARではワインを普通に飲んでました。
もはや、体調管理を気にする美女ではなくなっていましたが🤣

ダイエットするとか言ってなかった?
と、聞くと、明日から頑張ります!

という、満面な笑みで元気な返事が返ってきます。

そのセリフ、前にも何度か聞き覚えがあったのですが、その日は私も黙ってました🤣

そしてとびきり元気になって帰って行きました!

何とも憎めない、可愛らしい私の会員さんです。

その会員さんも、ついにご成婚が決まりました。
先週、成婚退会をされました。

実質的には3ヶ月半くらいですかね?
婚歴があって、その他にも、なかなか厳しい状況の中でのご入会でしたが、

私のブログを毎回読まれていた女性で、それで入会を引き受けたんですね。

入会当初は不安の渦中にいたその女性も、
あっという間にご成婚が決まり、指輪を男性と一緒に見に行って、目の前で購入してもらったそうです。

死ぬほど嬉しかったと喜んでいましたが、今後は焼肉の一気食いは止めると決意していました🤣

そりゃそうですよね!焼肉6皿食べて、ビール4杯飲んで、その後にBARでワインを3杯飲んで、おつまみまで食べてましたから、
これはパートナーの男性には言えない。言ってはいけない。私だけの秘密にしておきたいと思います🤣

ともあれ、今は幸せを噛み締めていると思います。
私も感慨深いものがあって、本当に嬉しく思っています。

今日は、その会員さんについて、少し触れてみたいと思います。
皆さんの今後の婚活のヒントになればと思ったからです。

今日ご紹介する、ご成婚された会員さんは、先ほどもお伝えした通り、婚歴のある38歳の女性ですが、
既にブログを読まれていたので、最初から入会希望でしたが、

私から見ると、まだその女性の背景が見えませんでしたから、すぐに入会ではなく、
まず無料カウンセリングでヒアリングをしたんですね。

ヒアリングはかなりやったかな?
という記憶がありますが。

その時には、まだ、焼肉を6皿食べる女性とは知りませんでしたが🤣

で、ヒアリングを進めていくと、いろんな情報がわかり、彼女自身の習性やメンタルを読み取ることができました。

32歳の時にご結婚をされて、知り合ったのは29歳とのことでしたので、自由恋愛で3年ほどお付き合いをして、
その後にご結婚をされた経緯となります。

離婚理由は、これも結婚あるあるですが、前の夫から両親との同居を提案されたとのことで、彼女に話があった時は、
提案というよりは確定に近い状況だったらしいんですね。

元々、男性の両親との同居はしたくないという前提だったので、それを理解してくれたことで結婚に踏み切ったそうなのですが、
でも現実には、入籍から2年弱で同居問題が浮上して、そこからドロドロした関係がしばらく続いて、そして3年目にようやく離婚が成立した。
という流れだったそうです。

離婚に際しては、かなりのエネルギーを消耗したそうで、そのことでしばらく婚活から距離をおいていたそうなんですね。

そして37歳の時に相談所に入会して、新たな気持ちで活動を開始したそうなんですが、お見合いがなかなか組めない。
あるいは、お見合いが組めても交際に進まない。こんなことを繰り返しているうちに、時間だけはどんどん経過していき、

途中からは婚活アプリも併用しながら婚活をされていたようなんですね。

でも実際には婚活アプリは怖かったので、結局は男性とは一度も会わなかったそうです。

相談所の方は、既に半年が経過したあたりで先が見えないと判断して、中途退会後に、別の相談所にご入会されたそうですが、
そこでは僅かに3ヶ月で中途退会をされたそうです。

最初の相談所も、次の相談所も、いちばんの理由は、理想の男性とのお見合いが組めなかったからと本人はそうコメントしていました。
ですから、私のところで相談所は3か所目という状況だったんですね。

だからすぐには入会を進めず、まず、カウンセリングでヒアリングから入ったのですが、
そこでのヒアリングで、なぜ、その女性が婚活で苦戦をしていたのかが次第に見えてきました。

その理由というのが、男性心理を全く理解していなかったことだったんですね。
もっと言えば、男性が何を求めているかがわからないまま婚活をしていたため、

男性が逃げていく。男性が離れていく。
という状況が続いていたことで、婚活自体が苦戦していたんですね。

おそらく、男性心理としてはカスリもしないような状況だったと想像します。

もう一つの要因は、お見合いが成立できない理由の一つに、自己PR文で十分に男性を引き寄せられていないということでした。
過去2か所の相談所での自己PR文を、以前、拝見したことがあったのですが、

最後まで読み切る必要がないレベルの原稿だったことを覚えています。

つまり、表面上のアピールになっている自己PR文だったので、
例えば、趣味は〇〇で、仕事は〇〇で、休日の過ごし方は〇〇で、結婚観については、ふわっと〇〇です。

というように、タレントさんのプロフィール文のような、そういう底の浅い原稿になっていたんですね。
これだと、質の良い男性からはスルーされてしまいますし、質の悪い男性でさえ、スルーされてしまうような内容でした。

要するに、その女性の人間性とか、考え方とか、価値観とか、そういう、最も大切な箇所がそっくり抜け落ちていたことから、
婚活自体が厳しい状況であったと、すぐにわかりました。

この点については、このブログの一つ前のブログでも書かせていただきましたが、
自分を安売りしている内容だったんですね。

言い換えれば、潜在意識の中では、自分を安売りしてでも結婚したい。
そういう意識があったことは間違いありませんでした。

原稿を拝見する限り、意識が八方美人になっていたことが確認できたからです。

実際には、その女性も表層心理の中では、誰でもいいから安売りしてでも、という意識はないのですが、
当然、素敵な男性がいい。という理想は常にあるのですが、潜在的には焦りが上回る状況があったため、
正しい価値判断ができないままの婚活となっていたんですね。

婚歴があって、男性不信があって、その時点では猜疑心の塊のような状況で、
そんな中で、気付けば40歳に手が届く年齢が近づいていて、だからその焦りで2か所続けての相談所を経験することになりました。

根本が変わらない状況の中では、何をやっても空回りとなります。

そのことを本人に告げて、男性心理をアドバイスするところから婚活をスタートさせました。

男性が何を考えて、女性のどこを見ているのか?
また、男性をどのように見極めればいいのか?
その確認方法など、彼女については徹底して教え込んだんですね。

それが肌感覚として理解できるようになったことで、不思議とお見合いが組めるようになり、
仮交際数が増えていきました。

自己PR文は私が作成したものでしたが、ピンポイントで男性を引き寄せる原稿に修正して、
これまでの八方美人的な表現は一切排除しました。

私は、〇〇のような人間です!

ということが男性にストレートに伝わるような内容に修正したことで、

男性にとっても理解と共感が早くなるのです。

あとは、お見合いから仮交際への確率を高めるように、お見合いでの男性に対する振る舞い方や、会話の流れ、質問内容など、
細かいところまでを徹底してアドバイスすることで、その後の状況は一変しました。

私の会員さんのように、世の中には、いろんな悩みがあって、いろんな過去があって、いろんな状況があることで、婚活自体に疲れを感じたり、諦めを感じたり、そういう女性は実際多いです。

女性も30代後半に差し掛かると、そういうマインドの女性が増えてくるのは事実です。

マインドが乱れてくると、自分は結婚自体がもう無理なのではないのか?
子供を授かる可能性もないのではないかと、ただただ不安に駆られる女性は意外に多いです。

そして多くの女性が口を揃えていいます。
自分なりに頑張ってきた。

頑張ってきたけど、それでも前に進まないのであれば、やっぱり自分には結婚は無理なんじゃないか?
というように、絶望感を抱く方も現実にいます。

それはとても悲しいことだと思います。

私が知る限り、婚活で結婚ができない女性というのは、自分の欲求を満たしたい願望、潜在意識が強い一方で、
男性心理を無視している状況があることで、婚活自体を難しくしているということです。

女性本人には無視している意識がなくとも、そこに気付かないことで、結果として男性心理を無視していることになります。
当然、男性心理を無視された男性から見れば、いい感じの女性のように思えても、やはりどこかで波長が合わない。違和感がある。

ということになりますから、お見合いが組めても交際に進まなかったり、あるいは、仮交際に進んでも、真剣交際には至らず、
途中で交際終了されてしまうことになります。

「ボタンの掛け違い」という言葉がありますが、まさに、婚活での男女の関係性は、そこにあると思います。

厄介なのは、それを女性自身が気付いていないことで、誰と会っても同じところで躓いてしまうことにもなります。

おさらいです。

婚活での男女の関係性は、互いに他人であること。
他人である以上は、生まれた地域や育った環境が異なります。

しかも、性別が違うことで、思考に大きなズレがあるということです。

そういう中で婚活を合理的に進めていくためには、自分を知り、男性を知るところから始まります。

自分の考えや意識が男性に通用するものなのか?
男性心理とは、どういうものなのか?

この二つを理解することで、婚活は大きく前進します。

本日ご紹介した、私の会員さんですが、本当に悩んで、苦しんで、でも結婚はしたい。
そういう状況の中でご入会をされた女性でした。

普通に考えれば、おそらくですが、生涯未婚者になっていた可能性すらあります。
そういう女性でも、ポイントを押さえて正しい活動ができれば、

やがてゴールが見えてくる。
ということです。

婚活では、テクニックや戦略など、いろんな方法があるのですが、
ただそれは、男性心理を理解して、その男性が何を考えているのか?
何を求めているのか?

その際に、自分がどのように振る舞えばいいのか?

ということを理解した上でのテクニックであり、戦略であると思います。

世の中というのは、理不尽なことが多いです。
職場でも、正論が通じない。理屈通りにはいかないことは、皆さんもご経験されていると思います。

とりわけ、人間関係は難しいです。
それは、同性、異性に関わらずです。

正しいことをしたから評価されるとは限らず、足の引っ張り合いという場合もあります。
つまり、いろんなことが起こるのが人生であり、社会なんですね。

婚活をする上でも、同じようなことが起こります。
頑張ってるから何とかなる訳ではなく、長く相談所にいるから、いろんな男性会員との接点があるから成婚できるとは限らない。

そういうことです。

しかし、皆さん自身が男性心理をちゃんと理解して、賢く、堅実に婚活をしていけば、必ずゴールを迎えることができます。
先の見えないゴールだったはずが、気付けば目の前にゴールがある。

そうなれるかどうかは、皆さんお一人お一人が、どのように自分と向き合い、男性と向き合うかだと思います。

女性は、誰と結婚するかで、その後の人生が大きく変わります。
であれば、婚活の入口の段階で、正しく見極めをすることで、将来、離婚しないパートナーを掴むことができます。

私はそのお手伝いです。
それを見極めていくのが心理カウンセラーの役割で、サポートしていくのが婚活カウンセラーとなります。

これまでがどうであったとか、今現在がどうであるかは関係ないと思いますよ!
これからどのように行動するかで、貴女の人生は変わります。

婚活が思うように進まないという方は、これを機に、意識を変えた方が良いかと思います。

ブログを読まれて解決できない方は、お気軽にご相談ください。

HPからの無料カウンセリグでもいいですし、私のLINEへ直接ご相談されてもいいです。
LINEについてはHP内にQRコードがありますから、そこからお友達申請をされてください。

いずれにせよ、今という時間をムダにすることなく、8月あたりにはご成婚しました!
というくらいのスピード感はあっていいかと思いますよ!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美