Blog

Blog
ブログ

2023//6/2 ブログ
自分が守りに入ると、その空気は男性に伝わり、婚活は更に困難になります。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨夜、一人の女性の無料カウンセリングをさせていただきました。
40代後半の女性で、お仕事はなんと裁判官!

法廷では、あの、テレビでよく見る黒い服を身に纏った人が裁判官ですね。
思わず、ドラマのワンシーンを思い起こしてしまいましたが🤣

日頃は地味なお化粧をされているそうですが、私とお会いした際は、
裁判官には見えない、明るく素敵な女性でした。

仕事柄、思うように遊ぶこともできず、将来的には弁護士に転職すると言っていましたが、
年齢的にもかなり厳しい状況なので、入会希望をされていましたから、

あとは、私の腕の見せどころですね。

その女性は、前に私のところでご成婚をされた女性弁護士の妹さんだったんですね。
そのことを聞いて、思わず、あぁーーーー、妹さんでしたか?

と、驚いてしまいました。

お姉ちゃんから聞いていたので、ということで、今回、無料カウンセリングの申し込みをされてきたのですが、
日本は狭いなー!

という感じがしました。

カウンセリングでは、詳しくヒアリングをするようにしているのですが、
例えば、今回の女性は職業的なことによって、パートナーのスペックや社会的信用を気にされていました。

そりゃそうですよね!
変な男性と結婚をしてしまえば、自分の仕事にも影響がでる可能性があるので、

そう言われればその通りかと思います。

で、長年、婚活をされてきたようなのですが、どうも守りに入っているな?
という印象を受けたんですね。

女性が守りに入ると、これは男性あるあるですが、男性に依存する傾向のある女性だと思われてしまう節があって、
統計的にも良い数字にはなっていません。

なので、今日は「女性が守りに入ると婚活で苦労する」ということについて、
いろいろお伝えできたらと思います。

一般に、婚活に於ける男女の関係性というのは、とてもセンシティブな要素を含んでいます。
片方だけが熱量があっても、お相手の方に熱量がさほどなければ、当然、上手くはいきません。

どんなに追いかけても、ゴールすることは難しいです。

分かりやすく言うと、

例えば、女性の皆さんが、この人となら結婚してもいいかな?
と思う男性がいたとして、さて、どこを見てそう思うのか?
ということです。

それは、見た目の印象であったり、相性であったり、尊敬できる点があったり、年収や身長も条件にあったりします。
そういうところを全部確認して、この人とだったら結婚してもいいかも?

というふうに思うわけです。

では、男性はどうかと言えば、男性も、同じようなところを見ようとします。
女性の年収についてはさほど意識はしませんが、それ以外では、女性と同じように考えます。

男性心理と女性心理では、見る視点が異なることは確かですが、
とはいえ、条件の項目自体は、そんなに違いがないのです。

男性も、見た目が自分の好みであるかどうかや、
女性としての振る舞いであったり、尊敬できるところがあるかないかを、
それなりに見ていることになります。

そういう中でご縁につながれば、その先にご成婚というゴールがあるのですが、
結婚は、どこまでもご縁で決まります。

男性が好む条件を全て持っていたとしても、なぜか、結婚できる人と、そうでない人とに分かれるのです。

つまり、条件は必要だけども、ご縁がなければゴールはない。
というふうに解釈することもできるかと思います。

では、そのご縁というのは、ただ、じーっと待っていればご縁に繋がるのかといえば、
そうではありません。

ご縁に繋げるための行動や振る舞いが必要になりますから、
それらの行動や振る舞いを通して、ご縁に繋げていくということになります。

でも、それは、追いかけてはダメですし、引き寄せるしかありません。
引き寄せるための「戦略」はとても重要で、

特に相談所のような婚活の場では、皆さんが絶えず活発に動いていますから、
守りに入ってじーっとしていては、いつまで経ってもご縁に繋げることができなくなります。

ですから、一定のアピールは必要で、そのアピールによって男性を引き寄せていく。
ということが、相談所では求められます。

あとは、いつもお伝えしているように、男性の見極めも重要になってきます。

私のところは女性専門の相談所なので、お見合いの申し込みをしてくる会員さんというのは、
全て男性になります。

その申し込みというのは、自己PR文などのプロフィール情報で、男性が反応するように作成するから申込数が増えるのですが、
それでも、変な男性がたくさん紛れていることは事実なんですね。

だから、お見合いを成立させる前に、いろんな情報を入手して、見極めることが大事になります。
まさに、プロファイリングの重要性が問われることになります。

私が知る限り、相談所にはかなりの曲者が紛れ込んでいて、表面上はスペックの高い男性でも、
一皮剥けば、最低の男性だった。ということは普通にあります。

熱量がさほどないのに、何故か、交際希望を出してみたり、
あるいは、ルールで禁止されている男女の関係に迫ろうとしてみたり、
仮交際間もない状況の中で、ボディタッチが多かったりと、

相談所内で、隠れてナンパする男性はごろごろいます。
実際、もの凄い数だと想像します。

そういう中で、確かな男性を確実に掴まえるためには、
相談所に入ったんだから、そのうち、いい人が見つかるかな?

という感覚でいると、ひどい目に遭うことだってあります。
相談所に年単位でいることにも繋がっていきます。

ですから、単に守りに入るのではなく、お見合いを成立させる前に、可能な限りの情報を得ることが大事で、
それは、その都度、担当者の方とご相談して、本当にお見合いを成立させて良いのかどうかを、
必ず相談することが大事であるかと思います。

もちろん、フィーリングや相性というのは、実際に会って判断するしかないのですが、
それ以外では、会う価値があると判断できるくらいの情報が必要になります。

原稿をよく読み込んでいくと、意外なことがわかる場合もありますし、
担当者の方にお願いをして、男性の情報をとってもらうことも重要かと思います。

つまり、お見合いをする以上は、お相手男性の性格や柔軟性や熱量など、そういうことを一つ一つ確認して、
ある程度の情報が確認できた場合のみ、お見合いを成立させることが、とても大事になります。

女性は、婚活では質の良い男性を引き寄せていかないといけませんが、
引き寄せるためにも、それなりの行動を、水面下でしておくことが必要です。

それができることで、確実なご縁に繋げていくことができます。

例えば、無料カウンセリングなどでは、いろんな女性からのご相談がありますが、
仮に、婚活の累計が5年間だったとします。

婚活アプリや、相談所を幾つか転々とした時間も含めての5年だったとします。

その5年間を、たまたま運が悪かったから思うように進まなかったと解釈するのか、
あるいは、そもそも、成婚できない婚活をしてきたと解釈するのかでは、

その後の結果は大きく違うということです。

この例での見解としては、たまたま運が悪かった。
たまたま出会いがなかったと、そう判断することの方が無理があり、

それはそのまま、婚活を難しくする方法で5年間という時間を費やしてきたと判断することの方が正しいです。

女性自身が、その視点を持てるかどうか?

ここ、とても重要なんですね!

この視点に気づかず婚活を進めていくと、どこの相談所にいても、あるいは、IBJ以外の相談所であったとしても、
時間もお金も全てがムダになった上で、生涯未婚者というところにたどり着きます。

最後は、絶望感しかありません。

そこに、どんな言い訳をしたところで、生涯未婚者の仲間入りになってしまえば、
損をするのは自分自身なのです。

周囲は誰も困らない。自分だけが後悔をします。

また、相談所というところは、今すぐ結婚したい人たちの集まりで、
しかも、30代、40代の女性層は驚くほど分厚いです。

例えば関東エリアで言えば、それぞれ数千人以上の女性が在籍していますので、

何もせずに、自分が何千分の1の立場になれる可能性は低いということも事実です。
質の良い男性を掴まえたいのであれば、引き寄せる何かを持たないといけません。

それは個別によりますが、そのくらいの意識を持っておかないと、
相談所で婚活する意味はないと思います。

私が会員さんに男性心理を細かくアドバイスして、指導している背景には、
他の女性会員さんとの差別化をいかに実現するかという点が含まれています。

皆が競っているのが相談所ですから、であれば、よほどの戦略がないと、
守りに入って待っているだけでは進展がないというのは、ある意味、当然と言えば当然なのです。

そこをちゃんと理解することが大切なんだろうと思います。

5年間の婚活がたまたま運が悪かった。出会いがなかったと解釈する人は、
今後も、5年、10年と、間違った婚活を続けていきますが、

5年間の婚活で上手くいかなったのは、何らかの理由があるはず!
と、そういう解釈ができる女性は、そこから改善することで、前に進めることができます。

最後は、自分の価値判断であることをお伝えして、今日のブログとさせていただきます。

人生はあっという間です。
「親ガチャ」という言葉がありますが、人生はガチャの連続です。

ガチャだからと嘆いて人生を終えるのか、
その都度、意識を切り替えて前に進むのか、

最後はその人の価値判断です。

今日は大事なポイントをお伝えしましたが、悔いのない人生を送るためにも、
ご自分の婚活を見直す機会にしていただければ幸いです。

あと、無料カウンセリングをお申し込みの方は、サイト内の専用フォームからお申し込みください。

現在、交際中の方で、男性をどのように見極めればいいのか。
男性との可能性がどの程度あるのかなど、

また、お見合い自体がなかなか組めない、お見合いから交際に繋がらないというお悩みの方など、
それぞれに抱える問題は異なりますので、

この機会に、カウンセリングで解決の糸口を見つけてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美