Blog

Blog
ブログ

2023//3/6 ブログ
自分のセルフチェックは、かなり重要! 迷いを解決することです。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ春ですね!
最近は日中も過ごしやすく、お天気が良い日などは最高ですね。

朝からお天気がいいと、一日が楽しく感じられます。

さて、今日は「セルフチェック」について触れてみたいと思います。

無料カウンセリングでは、日々、たくさんの女性からご相談があります。

私のLINEにもたくさんお問い合わせがありますが、
「相談」というからには、何らかのお悩みがあってご相談に来られるわけですが、

色々とお話を伺うと、婚活で空回りしている女性が多いことに気付かされます。

空回りというのは、簡単に言うと、女性のアクションや言動が男性に刺さっていない状況のことで、
自分なりには頑張ってはいるのだけど、男性の反応が鈍い。

そういうご相談があります。

例えば、よくあるご相談の中に、相談所を転々としている。
というご相談があります。

理由を聞くと、前の相談所(IBJ以外の相談所)では進展がなかったので、現在はIBJの相談所にいるとのことでした。
IBJの会員数は国内最大なので、会員数が多ければ、その分、出会いもあるのでは?

という判断から、現在の相談所で活動されているようなんですね。

で、現在の状況は?というと、前の相談所とほぼ変わらない。
だから、私のところにご相談に来られました。

これは、よくあるお悩みの一つなのですが、なかなか思うように進まないというのは、
大きく分けて二つの要因があります。

一つは、相談所のサポート体制。
これはサポート頻度が少なかったり、マニュアルのような感じのサポートしかなかったりと、
あまりお勧めできる相談所ではありません。

そういう相談所を選んでしまった場合は、判断に誤りがあったと思うしかありません。

もう一つの要因というのは、自分自身の価値観やマインドによって婚活を難しくしている現状です。
これがある女性は、ほぼ、婚活を難しくしているので、現実には、成婚率はかなり低いです。

この場合、何が原因になっているのかを、自らでセルフチェックすることが大事になります。

心理学では、男性心理と女性心理というものがそれぞれあります。

つまり、それぞれに潜在意識が異なるという意味で、ここを履き違えて婚活すると、
いつまで経っても前には進まないのです。

例えば、婚活で相手に求めることというのは、男性と女性とでは、それぞれ違いますから、
仮に、好みの男性との出会いがあった場合、その男性が何を欲しているのか?

何を求めているのか?を、その都度、見極めていかないといけません。

男性が求めていないものを、女性が良かれと思って提供しようとしても、男性にとっては不必要と感じる場合もあります。

例えば、「尽くす」という表現は、それ自体は良い印象の言葉ですが、
度が過ぎると、「重たい女性」と受け止められてしまう可能性があり、

もうそうなると、何をどうやっても、男性は離れていきます。
追いかければ追いかけるほど、男性は離れていきます。

そうではなく、引き寄せないといけませんね。

よく、無料カウンセリングなどでは、ご相談に来られた女性から、真剣に悩みを訴えてくる方がいます。

私はこんなに頑張っているのに。

という感じです。

ですが、もうその時点では、かなり空気が重たくなっていて、男性心理としては、
離れたくなるような空気が感じられる場合があります。

うちの会員さんの中にも、入会当初の面談で、一生懸命に頑張ってきました。
という女性は結構いるのですが、活動でのサポートで微調整のアドバイスをすることで、

状況は一気に変わります。

このように、本来は、どんな女性も、その人にしかない魅力や、いい面がたくさんあるのですが、
婚活に焦りを感じることで、その女性の良い面が埋もれてしまって、
焦りから、無意識に、男性を追いかける流れができてしまいます。

これが、婚活を難しくしている原因の一つとなります。

女性は、どこまでも男性を引き寄せていかないといけませんから、
そのためには、これまでのマインドを如何に変えていくか?

ということが、とても重要になるのです。

私のところは、私が直接チェックをしていますが、皆さんの場合はセルフチェックで可能な限り、
自己診断をすることが良いかと思います。

セルフチェックというのは、単に決まった項目があるわけではなく、
その女性と、お相手男性の関係性によっても大きく変わりますから、

ご興味がある方は、現在の婚活状況をお知らせください。

どのような男性との交際なのか、その経緯や現状が分かれば、
その段階に応じたセルフチェック項目をアドバイスすることは可能かと思います。

お互い、生身の人間ですからね、感じ方も捉え方も人それぞれです。

また、今現在は離婚率が高いですから、将来的に離婚しない男性を如何に選ぶかも大切で、
その意味では、自分のセルフチェックをした上で、最適なパートナーを探すしかないかと思います。

相談所での活動が既に半年以上になっている女性は、同じ過ちを繰り返している節がありますから、
そこは早めに治した方が賢明です。

普通に正しい婚活ができていれば、概ね、3ヶ月とか、4ヶ月で成婚しています。
私の会員さんもほぼ、そんな感じです。

昨年11月上旬にご入会された岩手県の会員さんですが、県内でも地方在住の方で、
そもそも独身者が少ないということで嘆いてました。

人が少ないから婚活自体が難しい。
そういう状況だったんですね。

私とはずっとオンラインでのやり取りでしたが、
その過程で分かったのが、男性心理を殆ど知らなかったということでした。

確かに、人口減の問題は深刻でしたが、それ以上に、男性心理がわからなかったことで、
僅かな出会いでさえも、自らでチャンスを逃していた。

そういう状況だったんですね。

だから、しばらくは活動と並行して男性心理を徹底して学んでもらったんですね。
結果、岩手県の男性ではありませんでしたが、青森県の税理士の男性とご結婚をされました。

熱量のある男性は、他県からでも来ます。
それも、男性心理の一つかと思います。

活動が半年以上になっている場合は、お気軽にご相談ください。

今月から3月に入りましたが、5月とか、6月とかに成婚が可能です。

過去はどうでもいいのです。
大切なのはこれからです。

諦めず、頑張って行きましょうね!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美