Blog

Blog
ブログ

2022//7/26 ブログ
自分のマインドを変えられるかどうか!成婚が早い人とそうでない人との違い。

皆さん、こんにちは。
心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。
猛暑続きですが、お元気にされていますでしょうか?

さて、本日のブログは、「自分のマインドを変えられるかどうか!成婚が早い人とそうでない人との違い。」について、
皆さんにお伝えできればと思います。

タイトルにある「成婚が早い人とそうでない人との違い」とは、
言葉の通り、大きな違いがあります。

自分はこんなに頑張っているのに、相手がなかなか見つからない。
一方で、身近な友人や知人で既に結婚している人は多い。

自分自身がとりわけ周囲の友人や知人と比べて劣っているようには考えにくい。
それなりに出会いを大切にしているし、自分磨きも頑張ってきた。

でも、現実には、進展がない。いい人との出会いがない。
これをどう見ればいいのか?
ということです。

私は心理カウンセラーですが、男性でもあるので、女性のいろんなところが見えます。
もちろん、心理学を身につけているので、他の男性以上にいろんなところが見えますが、

とはいえ、普通の婚活男性も、同じ男性ですから、男性の習性として、
潜在的には、男性心理で女性を見ていることになります。

例えば、婚活をしていて、たまたま素敵な男性を見つけた。
見つけたのはいいけども、お見合い自体に発展しない。
とか、お見合いまでは漕ぎ着けたけど、
その先が進展しない。

というご経験はあると思います。

そこを突破しないと先がないのですが、では、どうすればいいのか?
というところをお伝えしたいと思います。

タイトルにもあるように、婚活が進展しない女性の場合は、
やはりマインドを変えるしかありません。

よくご相談があるのが、もう5年も婚活している。
とか、それ以上とか、驚くほど頑張っている女性を目にしますが、
それは逆に言えば、これまでのマインドが婚活の妨げになっているからだと思います。

であれば、婚活に不向きなマインドで婚活していても、今後も進展は難しい。
ということが言えます。

勉強でも、最初に間違った勉強法をしていれば、その後も間違ったままとなりますが、
途中で正しい勉強法に切り替えれば、その後の結果も変わってきます。

いちばんのポイントは、男性心理と女性心理は全く別物である。
ということを理解する必要があります。
ここで自分の自我を優先してしまうと、今後も堂々巡りをしていくことになるからです。

自分がどんなに正しいと思っていても、それは自分自身で勝手に感じていることであって、
それ自体が男性の目にどのように映っているかは別なのです。

婚活をどんなに頑張っていても、男性にスルーされてしまえば、
頑張った意味は無くなりますね。

例えば、既婚男性を想像するとわかりやすいです。
既婚男性ですから、既に結婚をされている男性になりますが、

その既婚男性も、今の奥さんと結婚する前には、何人かの女性との交際はあったはずなのです。
遊びではなく、ちゃんと結婚を意識して、交際していたとすれば、

なんで今の奥さんとの結婚を決断したのか?
そこを考えないといけません。

今の奥さんではなく、その前に交際していた女性と結婚しても良かったと思います。
あるいは、更にその前の交際女性と結婚しても良かったかもしれません。

しかし、最終的には、今の奥さんを選んだということになります。
そこに、どんな差があったのか?
結婚の決め手になった理由は何だったのか?

最後は、そこに尽きます。

婚活は、男女の関係ですから、女性から見れば、男性にプロポーズをしてもらわないといけません。
そのためには何が必要かと言えば、その男性を引き寄せないといけませんね。

引き寄せないと「いい人」で終わってしまうからです。

男性にも、いろんなタイプの人間がいますが、
一般に、婚活している女性の多くは、それなりに理想があり、男性に対する条件もあったりすると思うのです。

空気の読めない男性よりは、空気を読める男性。配慮ができる男性。
というふうになると思います。

それ自体は自然な流れですが、理想は高くてもいいと思います。

ただ、ここで男性心理をお伝えすると、
賢い男性ほど、女性を見抜いています。

極論を言えば、お見合いなどで、瞬間的に見抜く。
ということが言えます。
有能な男性には、そういうところがあります。

賢い男性は、人を見抜くことに長けていますので、
もし、女性自身が、男性の条件に惹かれてお見合いをするとすれば、
会話の中でいろんなことを見抜いていきますから、
それは、「女性が理解し難いレベル」で見抜いていきます。

例えば、男性が経営者であれば、入社面談などではその能力が問われます。
いい加減な人間を採用すれば、その後の会社運営に影響が出ます。

能力がある。経歴がある。
だけで、経営者は採用を決めません。
その人物の人間性を、面接という僅かな時間の中で見抜いていきます。

また、経営者でなくとも、サラリーマンで管理職をしている男性なら、
部下へのマネージメント能力が問われます。

10人の部下がいれば 10人に同じマネージメントはしません。
その人間に合ったマネージメントをすることで、
一人ひとりの能力を開花させていくマネージメントをしていきます。

つまり、人を観察する能力に長けているのです。

心理学を学んでいなくとも、社会の中で生き抜く能力を持っています。
賢い男性とは、そういう男性のことを指します。

ですから、お見合いや仮交際などで表面上、楽しい会話ができたとしても、
それだけでは大きな進展は望めない。
ということになります。

自分を誤魔化している女性。素直さがない女性だと判断されます。

アドバイスは二つです。

一つは、会った瞬間から、男性に見透かされていると思ってください。
能力値の高い男性は、そもそも能力値が高いので、その女性の人間性を見抜きます。
ですから、決して「背伸びをしない」ことです。

自身をよく見せるアピールではなく、過去の自分の失敗談や、欠点など、
自分に正直に、明るくアピールすることが、何より大事になります。

そういうことを伝えることで、男性の目には、失敗や欠点はあって当たり前だと判断しますから、
「正直な女性なんだな!」というふうに、男性の目には映ります。

それは、そのまま「素直な女性」として男性の目に映りますから、
男性が女性に惹かれていきます。
つまり、男性を引き寄せていくことになります。

もう一つは、女性が、自分自身の生き方、結婚観を、明確に男性に伝えることです。

理由は、賢い男性には有能な人間が多いですが、
そういう男性は、社会の中での評価を既に勝ち取った人間です。

評価を勝ち取る人間は、すべて、自分の生き方が明確になっています。
明確になっているから、社会や会社組織の中で評価され、力がついていきます。

逆に、自分の生き方が明確になっていない男性は、会社組織に「しがみつくタイプの男性」ですから、
仮に大手企業に勤めていても、自分というものを全面に出せない人間になりますから、
絶えず、誤魔化す。逃げる男性。ということが伺えます。

都合が悪くなると逃げる。ずるい。
という習性の男性と結婚をしてしまうと、
条件の良い男性であっても、将来的に離婚のリスクが高くなります。

女性の多くは、尊敬できる男性。賢い男性。あるいは、優しい男性など、
ということを条件にしている場合が多いと思います。

相性やフィーリングについては、そういう、諸条件をクリアした人の中から、相性やフィーリング。
ということを視野に入れると思います。

だから、確実なパートナーを掴むためには、女性自身も、自分の生き方を明確にして伝える必要があります。

よく、無料カウンセリングでは、既にどこかの相談所で活動されている方からのご相談がありますが、
その際に、プロフィール情報などを拝見すると、大抵は、手料理が得意だとか、趣味が〇〇だとか、
あるいは、結婚したら男性がホッとできる家庭にしたい。

とまぁ、そういう流れのプロフィール文が多い傾向にあります。

文章は綺麗にまとめられているのですが、全てが、「自分自身をアピールする内容」になっていて、
いちばん肝心な、「自分の生き方」についてが触れていないのです。

これを男性心理で見るとどうなるかですが、婚活男性は、たくさんの女性のプロフィール情報を閲覧します。
そして、女性の自己PR文をたくさん読むのですが、どれも自分自身のアピールになっていることで、
もう「お腹いっぱい」という意識になってしまいます。

本音は書かないんだな!
どうしたいんだろう?
という認識になります。

結婚して何がしたいのか?
具体的に、どういう生き方がしたいのか?
という、男性にとって最も大切な箇所が抜けているので、男性からスルーされてしまうことになります。

例えば、私のところでは、自己PR文は全て私が作成していますが、
それは、男性がどこに反応し、どこに興味を抱くのかをわかっているから自身で作成するのですが、

現実に、男性自身が好感を抱く内容、書き方をするだけで、これまでスルーされていたものが、
その都度、男性の目に留まり、確実にお見合い数が増えていきます。
ですから、自己PR文の原稿はとても重要な位置付けとなります。

有能な男性は、自分の生き方が明確になっていますから、
女性に対しても、自分の生き方が明確になっている女性を求める傾向が高いのです。
大事なポイントです。

要約すると、素直な女性ほど成婚が早い。
ということになります。

スタンスとしては、「貴方に好意を抱かれたいからアピールしています!」
ではなく、「貴方とのご縁が繋がるかどうかはわからないけども、私が結婚をするなら、〇〇のような人生にしたい」
という、将来に向けてのビジョンを明確にすることで、

男性から見れば、「ちゃんと自分の生き方が明確になっている女性なんだな!」ということが伝わります。

そういう意識になることが、今日のテーマである、マインドを変える。
ということになります。

男性は、経済面では奥さんや家族を養う傾向にありますが、
奥さんの面倒を見るために結婚するのではなく、
奥さんと一緒に自分も成長していきたい。
と考える生き物です。

また、男性はある程度の年齢になることで、これまで以上に責任感のある仕事を任されたり、
そういう時期を必ず迎えます。

ですから、自分が成長できると思う女性でないと、結婚しないのです。

交際中に、相性が合う。一緒にいて楽しい。
というのは、単なる恋愛と同じですから、そこで安心してはいけません。
楽しくても中身のない交際は、必ず終わります。

婚活での交際で楽しい時間を過ごせたとしても、最終的には、
男性自身が、成長できる女性であるかどうかを考えますから、

今現在、婚活が思うように進展しないと悩んでいる女性がいたとすれば、
まずはいろんなところを見直した方がいいかと思います。

例えば、1万メートルを走るのに、何の障害物もなく、平坦な1万メートルの道を選んで走れば、あっという間にゴール(ご成婚)ですが、同じ1万メートルでも、登り坂や下り坂があったり、途中、水溜まりのある道を選んでしまえば、当然、ゴール(ご成婚)は、
その分遅くなります。

最短でゴール(ご成婚)を目指すには、何の障害物もなく、平坦な道を選んで歩くしかないのです。
男性心理がわからないと障害物で苦労をしますが、そこがわかれば、ゴールまで一直線に進んでいくことができます。

一般に、早期のご成婚を実現する女性の大半は、平坦な道を選ぶ傾向が高いです。
つまり、男性の前では素直に潔く振る舞う女性です。

逆に、婚活で苦戦している女性の多くは、自らを男性に良く見せようとアピールしている傾向が高いと言えます。

男性から見れば、女性は自分のパートナーになる存在ですからね、アピールより、自分の姿をそのまま見せてくれる女性に、
親近感を覚えます。結果として男性から好感を抱かれるようになります。

女性の皆さんの中には、自己PR文の書き方がわからない。
自分の生き方をどのように表現すればよいのかがわからない。
という方は、無料カウンセリングでご相談ください。

その他、サイト内には「オフレコLINE」もありますので、
私のQRコードになります。
お友達申請をして、無料カウンセリングのお申し込みをされてください。

心理カウンセラーは守秘義務がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。

いろんな婚活女性を見てきましたが、中には素敵だな!と思うような女性も多いです。
しかし、なぜか、婚活ではカスリもしない。
という状況の女性は少なくありません。

ちょっとしたところを変えていくことで、状況は一変します。
私が思うに、婚活でのご成婚は、本当に紙一重だと思います。

自分のマインドを変える覚悟があるかどうか。
最後は、その一点に尽きると思います。

この機会に、無料カウンセリングで男性心理を身に付けてください。

いろいろと悩みは尽きないと思いますが、ただ、時間はどんどん過ぎ去っていきますから、
このブログを読まれてご興味がある方は、お気軽にご相談ください。
年内ご成婚は、まだまだ余裕ですよ!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラー
高山一美