Blog

Blog
ブログ

2023//9/8 ブログ
自分の抱える問題に向き合えていない人が多い。時間だけが過ぎて行動できない人がいる。

皆さん、こんにちは。
お元気にされていますでしょうか?

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
関東は台風が上陸するようですが、皆さんも十分気をつけましょうね!

さて、今日のブログでは、婚活に悩む人の心理、その傾向性について触れてみたいと思います。

年間を通して、実にいろんな方々からのご相談があります。

例えば、どうして婚活が思うように進まないのか?
という悩みがある人は多いです。

その状況を無料カウンセリングなどでヒアリングをしていくと、
婚活が思うように進まない理由には幾つかあって、実は明確になっています。

それを整理すると、

1、男性からの申し込み自体が少ない。
2、自分から申し込みをしてもお見合いが成立しない。
3、お見合いをしても交際に繋がらない。
4、仮交際までは進んでも、真剣交際に繋がらない。

結果、結婚ができない。

多くは、この4つです。

つまり、この4つを解決すればいいわけです。

世の中には、抱える悩みを解決するには何をすれば良いのか、それ自体がわからないことで悩んでいる人は多いですが、
しかし、婚活では少なからず、何を解決すればいいのかが、それが何であるかが分かっています。

先ほどお伝えした4つが婚活の進展を阻んでいることになりますから、
あとはそれを解決すればいいのです。

解決する項目が決まっていて、それで前に進まないということは、それだけの行動が伴っていないことが挙げられます。

頭では何となく分かっていても、具体的な行動ができない人が一定数います。
自分の悩みと真正面から向き合えない心理が、婚活を難しくしていることが挙げられます。

であれば、それは具体的な行動を起こせていないという自分自身にも原因があると捉えるべきです。

例えば、4つの項目を解決するために、現在、どこかの相談所で活動されている方は、ご自分の担当者がいるわけですから、
そのまま相談をして、何をどうすればいいのか、担当者に具体的に相談をすればいいのです。

でも、無料カウンセリングなどで私のところにご相談に来られる方は、担当者に相談をしても解決しないと、
皆が口を揃えていいます。

担当者のスキルや、寄り添う姿勢、サポート力、そういうものが感じられないから、相談しても解決しないとなるのですが、

ここが、いちばんの問題だと解釈することができます。

相談しても解決しないと感じるのであれば、なぜ、今もその相談所に在籍しているのか?
ということが言えます。

他の相談所に移るとか、あるいは、相談所以外の方法で婚活をするとか、幾らでも方法があります。
女性の婚活では、年齢によって需要は下がっていきます。

おそらく、女性の皆さんが考える以上に、男性からの需要は下がっていきます。

そういうふうに考えると、行動は迅速にするべきだと思います。

私のカウンセリングを受けて、悩みの相談をしても、アドバイスを聞いただけで行動に移すことができなければ、

今後も同じことを繰り返していきます。
今後も同じことで悩み続けることになります。

結婚はしたい。

アドバイスは聞きたい。

でも、勇気がなくて行動が起こせない。

であれば、悩むこと自体がおかしいということになります。

理屈の上で考えるとそうなるのですが、

ただ、人の心理というのは、白と黒の間に「グレー」というものが存在する場合があります。
日本人はその傾向が高いというのが実際、多いです。

そのグレーというのが、「決断できない心理」「優柔不断の心理」ということになります。

ここをクリアにしていかないと、どんな人であれ、結婚はできないことになりますが、
ここをクリアにするには、一にも二にも、ご本人の覚悟となります。

必ず幸せを掴むんだという「覚悟」です。

私は、これはアトラクティブスタイルの経営方針でもありますが、
営業的アプローチはしないことにしています。営業的アプローチには、相手を説得する心理が含まれますから、
特に婚活のような場合は、人から説得されてするものではないと思うからです。

つまり、自らの覚悟で入会をするから、その覚悟に応える意味で、最善の専門的なサポートをすることができます。

だから、無料カウンセリングでも、最終的にはご本人の口から「どうすればいいですか?」という返答があるのですが、
私はいつも、「自分で判断しなさい」と、そう伝えています。

自分で決められない意識の人間が、人から言われたから、だから何とかなるなんてことは、社会通念上はあり得ないからです。
それほど、自らの覚悟がとても重要になるのです。

婚活は、人との関係性です。
自分の気持ちや考えだけではどうにもなりません。

策や方法はテクニックとしては大事ですが、本質的には、策や方法だけではどうにもなりません。
賢い男性には、策や方法では通用しないからです。

どこまでも、自分自身の覚悟が試される。
それが、婚活です。

婚活は、実にシンプルです。

難しく考えてしまう心理というのは、そこに、不安や怯えや優柔不断といった心理が出ることで、
結果として、婚活を難しくしてしまうのです。

もっとシンプルに考えた方が良いかと思います。

解決する項目は4つです。
何を解決すれば良いかの項目は、最初から明確になっているわけですから、

あとは、その解決の方法を、具体的に誰に相談をすればいいのか。
どのような方法で婚活すればいいのか。

それは、今の相談所なのか、別の相談所なのか、あるいは、別の婚活方法なのか。
まずはそこを明確にして、そして、行動をすることが何より大事だと思います。

今月から9月ですが、行動を迅速に起こせる人は、今からでも年内ご成婚をします。
そういう人は多いです。

そういう人を目指すのか、いつまでもグズグズ悩み続けるのか、
その価値判断で、その人の人生は決まります。

厳しいようですが、それが現実で、その現実の中で、多くの人は幸せを掴んでいます。

このテーマに関する情報は、IBJのカウンセラーブログ(ブログNO.188)で詳細をお伝えしています。
下記のアドレスからご覧になれます。

スマホからアドレスをコピーペイストで検索されてください。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/103661/

今後の参考にされてくださいね😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美