Blog

Blog
ブログ

2023//9/14 ブログ
心理学で読み取る、遺伝による男性心理の習性について。

皆さん、こんばんは。
お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨日の東京は少し気温が下がって26度程度でした。
やったー!と思っていたら、午後には33度になっていて、相変わらず猛暑日でしたね。

あと10日もすれば、少しは朝晩の暑さも和らぐのではないかと期待しております🤣

さて、今日のブログでは「遺伝」ついて、また、遺伝から見る「男性の習性」についてお伝えしたいと思います。
ここ、男性を選ぶ際にとても重要となる情報で、専門的な情報となりますから、婚活では見逃してはいけない情報の一つとして覚えておいて欲しいいと思います。

皆さんは遺伝の意味はわかりますよね!

遺伝子を受け継いだもの(婚活男性)が「遺伝」となります。

ですから、男性によっては、何が遺伝であるかがある程度見えてきます。

この「遺伝」というのは幾つかに分類されていて、その分類によっても遺伝の比率が変わってきます。
例えば、男性が気にする抜け毛などは(ハゲ)🤣、隔世遺伝と言われていますから、

目の前の男性が髪の毛がフサフサでも、お爺ちゃんがハゲていたりすると、目の前の男性もいずれ抜け毛が多くなる傾向にあります。
男性は母親の遺伝子を多く受け継ぎますから、母方のお爺ちゃんの情報を得るとわかりますね!

その他では、身長の遺伝は70%は遺伝すると言われていますし、知的能力も遺伝すると言われています。

婚活で必要となるのが、まさに、この「知的能力」の遺伝です。
現在、この「知的能力」の遺伝は50%と言われていますので、多くはないにしても、それなりに影響はあると思います。

結婚をして、その後に色々とトラブルがないように、ここは注意深く見ていくと良いかと思います。

例えば、結婚後に必要となる男性像で言えば、行動力がある。賢い。柔軟性がある。相手に対する配慮がある。仕事を頑張る。
など、挙げればたくさん出てきますが、ここには、いろんな意味で、知的能力がベースとなります。

結婚するなら、こういう男性がいいですよね!

こういった知的能力については、勿論、本人の努力によるものがありますが、それは全体の50%で、残り50%は親からの遺伝や
幼少期の環境が影響していると言われています。

心理カウンセラーになるためには、心理学を学ぶだけでなく、社会学や統計学も含めて学ぶのですが、そういったことを学ぶことで、
男性の習性から、さまざまなことがわかるようになります。

私の場合は、専門知識を活用して、その男性の傾向性から、男性のさまざまな情報を得て、会員さんのサポートに役立てていますが、
遺伝というのは意外に当たっている場合があります。

例えば、前にもブログでご紹介したことがあるのですが、先日の高校野球では慶應高校が107年振りに甲子園で優勝しましたね!
普通、スポーツの頂点を極めるような選手は、そのスポーツの練習だけで精一杯という人は多いですが、

幼少期からの環境がいいと、いろんなことを吸収しようとする意識が普通に出来るようになります。
慶應高校の選手たちは、決勝戦の前日の夜に、試験に向けた勉強をしていたそうです。

それは、誰かから言われたからではなく、本人の潜在意識の中で、試合は試合。勉強は勉強。
というように、試合が大変だから、だから勉強は疎かになっても仕方ない。

そういう意識がないのです。

賢い考え方が普通にできることも、その男性の育った環境による影響は大きいと判断できます。

これが社会に出て、どのような影響があるかと言えば、

1、忙しくても、いろんなことが行動として起こせる人間。

2、いろんなことが行動として起こせるということは、時間の使い方が上手であるということ。

3、時間の使い方が上手な男性は、仕事を合理的に効率よく進めることができる人間である。
  
4、それができるということは、常に全体を俯瞰して見れている賢い人間である。

5、当然、社会の中では、常に、頭一つか二つは人より出ていることで、職場での評価は高くなる。

6、1〜5が網羅できている男性は、当然、スペックも高く、視野も広い。

婚活では、こういった男性を見つけることがとても重要で、実際、1〜6が実践できている男性は、
周囲とのコミュニケーションや人への配慮が自然にできる男性となりますから、
女性にとっては安心できる存在となります。

この6項目を遺伝や環境に関わらず実践できている男性がいるかと言えば、実際にはいます。
だから、親の遺伝や幼少期の環境に、必ずしも拘る必要はありませんが、

ただ、皆さんは婚活の真っ最中だと思うのです。
であれば、早い段階でそれを見極めることができれば、それに越したことはないですよね!

では、遺伝による可能性をわかりやすく把握するには、男性のどこを見ればいいのか?

ここを具体的にお伝えすると、

一つには、男性の家族構成を確認することです。

家族構成欄には、男性のご両親の年齢と最終学歴が記載されていますが、
例えば、父親が昭和20年前後の生まれで、母親もそれに近い年齢であった場合、

両親の学歴が大卒の場合は、男性自身がかなり恵まれた環境で育ったことが伺えます。

私のところの会員さんの多くは40代が多いのですが、なので、お相手男性は40代後半もしくは50代前半という組み合わせが多いです。
ということは、男性のご両親の生まれは昭和20年前後となりますが、

先日ご成婚をされた会員さんのご主人は、父親が昭和16年生まれで大学院卒でした。
16年生まれの大学院卒は、当時の時代背景から見れば、まだ、日本が高度経済成長に入る前の時期ですから、

時代的には大学へ行く意識が殆どない時代です。

そういう時代背景の中で父親が大学院卒であったということは、祖父母の教育への意識が非常に高かったことになります。

教育環境は、代々受け継がれていることが伺えます。

そういう意識の高い教育の中で父親が大学院卒ですから、当然、パートナーとなる女性(母親)にも、それなりの教養を求めて結婚します。そこで生まれてきたのが、現在の男性会員ということを考えると、幼少期の頃から恵まれた環境で、いろんなことを吸収しようとする意識が自然に根付いていったことになります。

だから、柔軟性のある、伸び伸びした人格形成に繋がっていくのです。

社会に出て伸びていく男性の特徴の一つに、闘争心というものがあります。

これは潜在意識の中に刷り込まれた意識ですが、穏やかに、協調性を持ちつつも、しかし、目指す目標を達成するためには、
外見からでは見えない闘争心が必ずあります。

この闘争心が、社会の中で頭角を出していくことになります。
その闘争心には一定のスピード感があって、他の男性と比べると、明らかに動きが早いのです。

動きが早いというのは、迅速に行動に起こせる意識が常にあるということ。
そして、時間の使い方が上手であることです。

例えば、普通の男性が一定の時間軸の中で一つの作業をするとすれば、スペックの高い男性は、同じ時間軸の中でも、幾つものタスクを
こなすことが普通にできます。

努力というよりは、そういうことが自然にできる「耐性」が既に備わっているんですね。
スペックの高い男性ほど、そういう人は多いです。

これも幼少期の頃に身についた潜在意識の一つだと思います。

あとは、そういう男性との接点があった場合、そのチャンスを物にできるかどうか。
ここは、女性自身が試されるところになります。

私の場合は、そこを見逃さず、その男性に応じた個別のサポートを実践しています。

多くの相談所では、あるいは、SNSやYouTubeやネットなどの情報では、
婚活を前に進めるためには、〇〇をしなさい!〇〇のようにすると成婚できますよ!

とか、そういう情報は多いですが、いろんな相談所のカウンセラーさんも似たようなことを情報発信しています。
ただ、それが本当に正しいのであれば、今頃、成婚者だらけになっているはずですが、

現実には、そうはなっていません。

IBJには8万人を超える会員さんがいますが、他方で、毎年成婚される方は1万人です。

あれ、残りの7万人はどこに行ったんだろう?

となりますよね!

残りの7万人は翌年に先送りです。

翌年に先送りになっても、翌年に成婚できればいいですが、

現実には、更にまた、翌年に先送りです。

ということを繰り返している会員さんは実際多いです。

そして会員さんは婚活を諦め、退会していくことになります。

そういう情報を知る度に、私もびっくりです。

ということは、婚活で〇〇をしたら何とかなるとか、そういう、「策や方法」といった類ではどうにもならない現実があるということです。

では、婚活で最も大事なこととはなんだろう?

というふうに考えると、

まずは、まともな男性との接点のみを考えることです。

お見合いを申し込みする場合も、申し込みがあって男性を選ぶ際も、まともな男性から順番に選ぶことが大切で、
その可能性から言えば、男性の家族構成を見ることが合理的であると言えます。

勿論、家族に関わらず、本人の努力だけで結果を出す男性は、それはそれで凄いことですが、
ただ、私の立場から言えることは、お金は本人の努力次第で稼ぐことができますが、

幼少期の育った環境というのは、それ自体が男性の財産になります。

見えない財産ですが、その財産は、確実に将来に繋がっていく、お金には変えられない財産となります。

男性を選ぶ際、それが全てではないので、そこは先入観で男性を見て欲しくはないのですが、

恵まれた環境で育った男性というのは、自分自身でも気づかない、アドバンテージを持っていることになります。

また、いろんな意味で、女性が男性に嫁ぐ際は、男性のご両親が社会的にも経済的も恵まれた環境であることが望ましいです。

私が会員さんにサポートをする際は、まずは、家族構成を見ます。

特に遺伝については、男性は母親の遺伝子を受け継ぐ傾向が高いため、母親の学歴は一つの目安にしています。

母親が昭和20年以前の生まれの場合、世間的には中卒の女性も多く、半分は中卒で、半分は高卒です。
大卒は1%未満というのが過去のデータです。

母親が大卒の場合は、ほぼ100%の確率で父親も大卒です。

誤解がないように、大卒が優秀という意味ではなく、大学に行く人間が少ない時代に、あえて学ぶことを優先して大学に進学する意識は、それはそのまま、婚活男性にも繋がっているということになります。

人間性や相性については、双方がどう感じたかで、それぞれ捉え方は異なりますが、
男性の背景を知ることで、その人物の将来性も見えていきます。

私の場合は専門が心理学なので、その他の方法も活用して、適切な男性とのみ、接点を持つようアドバイスしています。
成婚率という表面的なことではなく、離婚をしない関係性がどうなのか?

そういうところが、最終的には大事になります。

ここでアトラクティブスタイルから年末ご成婚へ向けての特別プランをご紹介いたします。

9月度ご入会の方のみ、相談所の会員さんに対しては男性心理の個人セッションの付帯サービスを設けています。

通常は相談所とは別の心理学コースの一つで、男性心理の理解がほぼ皆無の女性が多いため、そういった女性のために設けた、
かなりガッツリ教える個人セッションになります。

相談所のサポートの中にも心理カウンセリングサポートが入っていますが、
個人セッションは更に男性心理そのものを身につけていただくサポートになりますので、男性の見極めなど、効果は桁違いだと思います。

通常の個人セッションは3ヶ月間コースの場合、(2時間 × 月4回) 12回で396,000円ですが、
「特別プラン」では1ヶ月分の個人セッションが相談所の活動サポートとは別につきます。

少数精鋭の相談所となりますので、たくさんはお受けできませんが、頑張って3人まで。
できれば2人くらいまでですかね🤣

なので、カウンセラーブログではご紹介できません🤣

ご興味がある方は、まずは無料カウンセリングのお申し込みをされて、「特別プラン希望」とお申し込みください。
先着順となりますので、3人を超えた時点で、9月中であっても終了とさせていただきます。

その際はブログ内で終了のご報告をさせていただきます。

この情報はホームページでは紹介しませんので、このブログを読まれた方のみということになります。
あとは、皆さんの「運」次第ですかね!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美