Blog

Blog
ブログ

2022//7/4 ブログ
離婚するタイプの男性の特徴。これだけは避けないといけない。

皆さん、こんにちは。
猛暑続きかと思えば、今度は雨と台風で、これも地球温暖化の影響なんでしょうかね!
ともあれ、水分補給と睡眠はマストですね。
体調不良の方は、しっかり水分補給して、睡眠もたくさん取りましょうね!

さて、今日は男性心理についてお伝えしようかと思いますが、最近は特に離婚が目立ちます。
皆さんの周囲にも離婚された友人や知人の方はいらっしゃるのでは?と思いますが。

心理カウンセリングの方も結構フル回転に近い状況になりつつあり、子育て相談もまぁまぁありますが、
やっぱり、婚活相談と離婚相談がダントツです。

婚活のご相談は、これから未来に向かっていく途上でのお悩みですが、逆に、離婚相談は、
現状自体がドロドロな関係になってしまっている場合が多いです。

もっと早くご相談に来ていただけたら、修復の可能性もある程度は可能なのですが、
もう、どうにもならないほど拗れてしまった状況では、現実には難しい。というのが現状です。

あと、離婚相談の中身については、セックスレスのご相談が結構多いですね。
夫婦の関係がほぼなくなってしまった後では、それも離婚の要因になっていきます。
いろんな意味で、離婚はマイナスでしかありません。

お互いに傷つき、無駄なエネルギーを消費し、クタクタになっても解決しない。

では、なんでそういう相手と結婚したの?

と尋ねると、大半の女性は、わからなかった。
という方が大半を占めます。

女性目線だけでは、男性心理の理解には限界があるので、仕方ない。と言えば、それまでなのですが、
でも、できればそういうことにはなりたくですよね!

であれば、離婚するタイプの男性と、離婚しないタイプの男性との違いがなんであるかを、
事前に知っておくことが大事になります。

例えば、お見合いでいい感触があって、そのまま交際成立なんてことになれば、
とりあえずは嬉しいです。でも、そこから何ヶ月間も経過して、

交際が終了してしまうようなことになれば最悪の展開となりますが、
もし、最初の入口で男性心理をある程度見抜くことができれば、

例えば最初のデートや2回目あたりで見極めして、
事前に交際を終わらせることができます。

一人の交際にかけた時間は僅かで済みますから、早い段階で切り替えができるようになります。
本来は、そうならないといけないのですが、現実には、見極めができないので、ダラダラ引き摺ってしまう。
ということになってしまいます。

なので、今日は男性の見極めについてをお伝えします。

「男性の見極め」とは、どういう意味かと言えば、

離婚しやすいタイプの男性と、離婚しないタイプの男性を、女性自身が理解することで、
男性の見極めができるようになります。

例えば、イケメンで感じがいい! 雰囲気がいいなー! 好感を抱ける!ドキドキ感がある!
でも、行動面で〇〇が感じられるので、恋愛ならいいけど、結婚するパートナーとしてはNGだな!
とか、早い段階で見極めができるようになります。

これって、婚活する上では、もの凄い武器になるんですね。
私が知る限り、最高の武器です!

女性の婚活は、女性の年齢にもよりますが、大抵は時間との勝負。というところがありますから、
そもそも、のんびりしている状況ではない!
という女性の方が多いように思います。

であれば、男性心理をしっかり身につけて、迅速に男性の価値判断ができれば最高ですね!

では、本題に入ります。
「離婚しやすいタイプの男性」についてお伝えすると、

男性と女性のいちばんの大きな違いは、男性は、結婚前と結婚後の雰囲気、振る舞いが違ってくる。
ということになります。

私はいつも、「爪を隠す男性」と呼んでいますが🤣
結婚前の段階では、とても社交的で感じもいい。
女性への配慮もあって、話題も豊富。とにかく優しい。

など、もう、女性にとっては嬉しさの塊のような状況にありますから🤣、
当然、将来のことを考えるようになります。

しかし、結婚後は、「あれ?」と思うことが、徐々に出てきます。
これは、男性の習性の一つで、これまで隠していた爪を、徐々に出してくるから、
女性から見たら、「あれ?」と思うのです。

男性も賢いですからね、爪は一気に全開にはせず、一つ一つ、徐々に出していきます。
あとは、威圧感とか、高圧的な態度とか、そういう感じで逃げ切る。
というパターンが比較的多いです。

婚歴のある女性であれば、ご経験されていると思います。

難しいのは、いつもそういう威圧感を出しているわけではなく、何かで衝突した際に、そういうことが出てくる場合があります。
頻度も増えてくる。口論になる。そして離婚危機!というスパイラルに陥ります。

実際にDVまでをする男性は少ないですが、威圧的な空気を出して奥さんに反論させない。逃げ切る。
という傾向は意外に多いのです。

これ、男性の習性ですから、しっかり覚えておいてください。

では、そういう、離婚しやすいタイプの男性を避けるためには、「男性のどこを見て判断すればいいのか」をお伝えします。

メモのご準備を!🤣

一般に、夫婦の関係で、なぜ、離婚危機になるのかを考えてみてください。
夫婦でも、元は他人ですから、そりゃ意見が分かれたり、価値観が違ったり、いろんなことが起こります。
当たり前ですね!

でも、だからと言って、その度に離婚をしていたらキリがないですよね!
それでも、ある程度、関係が悪化してくると、離婚危機を迎えます。

なぜか?

夫婦間での衝突が多くなるからです。
意見が分かれることは普通ですから、そういう時は、話し合いをすればいいだけなのですが、
離婚をするタイプの男性は、基本、話し合いを嫌います。

その上で、自分の都合の良い方向に導こうとするので、その空気を奥さんが察知して、口論となり、そして、衝突します。
これが、離婚をする男性のメカニズムとなります。

つまり、離婚する関係性での男性の習性とは、「女性と同目線で話しをする男性」にある程度、絞り込まれます。

例えば、小学生同士だと、何か不満があればすぐに喧嘩になりますが、
子供が大人に喧嘩を仕掛けてきても、真顔になって喧嘩する大人はいませんよね!

それと同じことが言えるのです。

言い方は少し悪いですが、男性の人としての器が女性と同じであると、そういうことが起こりやすくなります。
逆に、女性から見た場合は、女性自身よりも器の大きな男性をパートナーに選ぶと、そもそも口論や衝突が起きないのです。

口論や衝突が起きないということは、夫婦の関係は常に良好と言えるので、離婚危機を迎えるリスクはかなり減ることになります。

話を戻しますが、「爪を隠す男性」の特徴とは、自らで、自分は弱い存在だと認めていて、潜在意識の中ではそう思っているのです。
でも、それは周囲には知られたくない。だから爪を隠しておかないといけない。
ということになります。
自分自身を守るために、余計なことは伏せておく。言わない。だから、爪を隠す。という心理になります。

まとめです。
離婚しやすいタイプの男性とは、「爪を隠す男性」である。ということ。
また、人格としての器が小さいため、大半の女性と口論になりやすい。
話し合いを嫌う。
ということが言えます。

だから、婚活でパートナーとなる男性を探す際は、男性の「素直さ」を見てください。
素直さがある。あるいは、そういう感じがする男性は、基本、潔い男性が多いです。

潔い男性というのは、何かが起こっても逃げない人間ですから、責任感のある男性。
ということも言えると思います。

一般的なパートナー選びでは、よく、「誠実な人がいい」「真面目な人がいい」というワードが出てきますが、
丁寧に心理分析をしていくと、普段は誠実で真面目だけども、都合が悪くなると逃げる。
という人も含まれるのです。

でも、「潔い」男性というのは、そもそも逃げることはしませんから、「言い訳をしないのです。」これが特徴です!
常に正面から問題を受け止めます。

それができる男性というのは、仮に、夫婦間で都合が悪い。ということがあっても、
奥さんとちゃんと向き合って「話し合いをする」ことができる男性。

ということになるので、夫婦間でいろんな問題が起こっても、話し合いで解決できることになります。
冒頭でお伝えしたように、口論や衝突というものがなくなるので、夫婦の関係性は長く継続します。

例えば、私のところでは、会員さんに男性心理を教えているので、
婚活のサポートの段階で価値判断のアドバイスは絶えず教えるようにしていますが、
一般の婚活女性の場合は、お見合いや交際で、男性の細かいところまでを独自に把握することは難しいです。
そもそも、女性目線では見抜けない。ということもあります。

でも、潔い男性かどうかは、素直な男性であるかどうかは、一般の女性でも感じ取ることができると思うので、
そこだけ確認するだけでも、失敗は少なくなると思います。

私からの見解ですが、女性の婚活は、男性とは大きく違うということです。
最近は婚歴のある女性も多いですし、それ自体が再婚への妨げになることは少ないですが、
一度婚歴があるということは、次は失敗できない。
ということです。

男性の場合は、それなりに稼ぎがあると、バツが二つ、三つ、あっても結構、普通に再婚や再再婚をされますが、
女性のバツ2は、そこに、どんな理由をもってしても、男性からのイメージはかなり悪くなります。

そういう意味では、まだまだ男女が平等という社会にはなりきれていないので、
だから、婚活では、慎重に慎重を重ねることが重要になります。

うちの会員さんの中にも婚歴がある女性は多いですが、押さえるポイントをしっかり理解して、
絶えず価値判断していけば、普通にご成婚に繋がっていきます。

会員数が多いか少ないかではなく、見極めができるかどうかです。
また、自分にとって最適だと思える男性を引き寄せることで、今後の未来は大きく変わっていきます。

男性の引き寄せの法則については、過去のブログでも触れていますので、
ぜひ参考にされてください。

7月に入りましたね!
2022年の折り返し地点ですが、年内ご成婚はまだまだ余裕です。
相談所で半年以上、婚活されている方は、活動方法の何かがおかしいです。

相談所は長居するところではないので、年内ご成婚を目指してください!
諦めないことです!

婚活での無料カウンセリングをご希望の方は、サイト内の「オフレコLINE」のQRコードからお友達申請をされてください。
LINEは私のQRコードなので、相談所の検討でもいいですし、相談所以外の婚活方法についてや、
気になることなど、まずはお気軽にご相談ください。

カウンセリングご希望の方は、後日、LINEのビデオ通話やzoomなど、オンラインでご対応をさせていただいております。

心理カウンセラー兼婚活カウンセラー
高山一美