Blog

Blog
ブログ

2022//10/12 ブログ
10月は男性の婚活が最も活発になる時期!婚活の攻略法は、男性心理を掴むこと!

皆さん、こんばんは!
お元気にされていますでしょうか?

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ秋に突入ですが、暑かったり寒かったりで、気温が乱高下していますから体調管理が大変な時期ですね!
これからインフルエンザの時期にも入りますから、風邪などひかないよう気を付けましょうね。

さて、日本中で婚活をされている方も多いかと思いますが、婚活業界では10月に入ったあたりから賑やかになっていきます。
理由は、男性の婚活事情が活発になる季節でもあるので、それに沿って女性の入会者も増えたり、あるいはご成婚をする時期が
10月から年末にかけて活発なります。

そういう意味でも、婚活をされている方は、これからがチャンスだと捉えることができます。

男性側の事情で言えば、例えば人事は毎年4月あたりですから、内示は2月あたりが多いです。
次年度にはそういうこともある。しかし、プライベートでは、そろそろ結婚したい時期でもある。
年末には実家にも戻るし、実家に戻れば、できれば両親にも結婚の報告をしたい。

そんな、いろんなことが頭をよぎる時期でもあります。

であれば、今から頑張れば、ご縁があれば素敵な女性との出会いがあり、結婚の報告ができるかもしれない。
というふうに考える男性は少なくないのです。

次年度の人事があったとしても、結婚して安心したい。
という思いもありますから、だから婚活に力が入ります。

女性の皆さんも、今現在、婚活を頑張っている方々は、これから年末にかけてが大事な時期ですから、
気持ちを強く持って頑張って欲しいですね!

さて、今日のテーマは成婚に向けての攻略法ですが、今日はより深堀りしてお伝えできればと思います。

よく、婚活業界では、「〇〇の攻略法!」というように、婚活で進展させるためのテクニックのようなものがご紹介されますね。
確かに、それはそれで大切な要因の一つではあるのですが、

でも、婚活って、何かの資格を取るようなものではなく、人と人との関係性ですよね!
テクニックは必要かもしれませんが、そのテクニックでどこまで通用するのか?
ということを考えると、私の知る限り、大きな力にはならないように感じています。

婚活は将来の人生のパートナーを探すことですから、ということは、生涯を共にする関係ですよね!
であれば、互いの理解が深まらないといけないことになりますが、

そのためには、どのように進めていけばいいのか?
ということになります。

いろんな女性からのご相談の中で、どうすればいのか?
という問題に直面して、それがなかなか解決できない。
という女性は多いです。

理由は、例えば相談所で言うと、ご成婚に至るまでには、男性からプロポーズがありますが、
そのプロポーズをしてもらうためには、交際が「真剣交際」に進展していないといけません。
真剣交際に進むためには、お見合いから仮交際に入って、男性側からの真剣交際の申し込みがあって、
そこで初めて真剣交際に進むことができます。

つまり、相談所での婚活では、真剣交際にしろ、プロポーズにしろ、全て男性側からのアプローチになるのです。
成婚へのカギは、男性次第ということが言えます。

では、そういう、、成婚に進めていくために、女性はどういう立ち位置で、どのように振る舞いをすればいいのかですが、
それは、男性を引き寄せるしか方法がないのです。

仮交際中に、どんなにデートが楽しくても、関係が良好であっても、男性から真剣交際の申し込みがなければ、
その先の真剣交際には進めませんから、結局のところは、女性が受け身になっていることになります。
だから、女性が悩むことになります。

いい関係だとは思っているけど、なかなか真剣交際に進めない。

なんで?なんで?なんで?

という状況が続いていく過程で、ある日突然、男性から交際終了を告げらる場合があります。

これを解消するには、仮交際中に男性を早期に見極めないといけませんが、そのためには、
男性心理を理解することがマストとなります。

私が知る限り、それしかないと思っています。

男性を知らないと、男性の「深層心理」を知らないと、価値判断が遅くなり、婚期を逃すことになります。

実際に、私のところにご相談に来られる女性の多くは、それなりの時間をかけて婚活している方が多いので、

半分諦めかけている方も少なくないのです。

この現実をどのように受け止め、結果に繋げていくかは、これまでの婚活スタイルを見直して、
男性を知るということを理解して、婚活を進めていかないといけません。

女性には女性なりの意識や価値観があるように、男性にも男性なりの生き方や価値観がありますからね、
要は、女性がどこまで理解できるのか?
ということだろうと思います。

「男性心理が理解できています!」という空気が男性に伝われば、男性はそこに共感を感じて寄ってきますが、
その空気が男性に伝わらなかった場合は、今後も男性が寄ってくることはないと思います。

つまり、生涯を一人で過ごすことになる可能性が高まるということです。

厳しいことを言えば、男女は対等ではあるけども、最終ジャッジをするのは男性側ですから、
そこは理解しないといけません。

あるいは、そもそも、真剣交際やプロポーズは男性しかしてはいけない。
というルールは相談所にはないですから、例えば、女性から真剣交際を申し込んだり、プロポーズすることも可能です。
であれば、対等にどんどんアプローチしていけばいいのですが、

現実にはアプローチを待つ女性が多いので、であれば、とことん、男性を引き寄せていくしかないのだろうと思います。

一つの事例ですが、例えば、私のところにご相談があって、その後にご入会をされる女性は多いですが、
ご相談の段階で、既にどこかの相談所で何年か活動をされていて、それで進展がないから私のところにご相談に来られる方がいます。

一見、難しい状況なのかと言えば、そういう方もいますが、でも、プロファイリングをした上で、その女性に男性心理を教えてあげて、それを踏まえてサポートしていくと、何年も婚活で進展しなかった女性が、僅か3ヶ月程度でご成婚をされる方はたくさんいます。

結論から言えば、自らで婚活を難しくしていただけで、きちんとした戦略の上で、押さえるポイントと、男性を引き寄せることができれば、ほぼほぼご成婚していきます。

心理カウンセラーなので、それが私の専門なのですが、だから、婚活女性の多くは、その大半が結婚できるということが言えます。

男性って、女性をよく見ていますよ!
口に出さなくとも、いろんなところを見ているものです。

そんな時に、「この女性がいいな!」と思わせたら、こちらの勝ちです!🤣

そうなるための法則がありますが、ご興味がある方は、ご相談ください。
無料カウンセリングのフォームからでもいいですし、私のLINEに直接ご相談されても良いかと思います。

時間はムダにしない方がいいので、動くなら、今がその時だと思います。

10月から活動を開始して年内ご成婚される方は多いですから、期待するのではなくて、狙うことが大事です!

今後の参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美