Blog

Blog
ブログ

2023//1/4 ブログ
2023年の幕開け!具体的なプランと戦略で、スタートダッシュで3月までにご成婚を!

皆さん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2023年の幕開けですね!
皆さんのお正月はどうでしたか?

私は年内ギリギリまでお仕事をしていて、二日間くらいは何となくお正月かな???でしたが🤣、
年末年始は会員さんの動きが活発な時期なので、意外に多忙でした。
なので、少しずらして、お正月休みを取りたいと思っています。

昨年はコロナや政治経済の問題、いろいろありましたね!

どんよりと混沌とした一年だったように思いますが、婚活業界では、成婚をされた方や、真剣交際に進んだ方、
あるいは、今年こそは!と決意された方など、

相談所業界でも、いろんなドラマがあった一年だったように思います。

昨年を振り返ってみると、私のところでも、いろんな会員さんがご入会されましたが、
婚活をされる一人ひとりの方にも、いろんなご事情があって、

特に、メンタル的に問題を抱えている方が多かったように思います。

私のところは国内では唯一の「女性専門の相談所」なので、日本中から婚活のご相談がありますが、
心理学をベースに相談所を運営しているので、いろんなお悩みを抱えている方が目立ちました。

単なる、婚活が難しいというご相談でも、よくよくカウンセリングをしていくと、
ご家族に問題を抱えている方や、過去にトラウマがある方、
あるいは、宗教の問題で悩んでいる方など、

根が深いと感じる方々が、私のところを訪れます。

そういう方々がいる中で、どうすれば前に進んでいけるのか?
どうすれば、成婚に漕ぎ着けることができるのか?

それを結果に繋げてあげるのが私の仕事になります。
なので、相談所でのサポートでは、心理カウンセリングを併用してサポートするようにしています。

婚活というのは、10人いれば10人のサポート方法があって、
その対応も全て違います。

その人には、その人に合ったサポートというものがあるからですが、

そのサポートの過程で、婚活がなかなか思うように進まない。と答える女性には、
ある共通点があります。

それは、自分を全面に出せないタイプの女性かと思います。

別の言い方でいえば、素直さや潔さが感じられないというタイプの女性になります。

ここを少し掘り下げてご説明すると、

人間というのは、人に言い難いことが、そもそもたくさんある。
ということです。それが人の心理だからです。また、それが普通だと思ってください。

例えば、言えば恥ずかしいこと。
惨めに感じること。
情けないこと。
知られたくないこと。

というような心理は必ずあります。

プライドの高い人であれば、人に頭を下げることが苦手だとか、嫌だとか、
そういう人もいますし、

我の強さから、自分の考えを押し通す。押し通したい。

という方もいます。

ホント、いろんな方々がいるのですが、

でもこれって、人である以上は、誰もが潜在的に持っているものなんですね。

では、婚活を難しくしている要因として、どのような影響を与えているのかと言えば、

妥協できるかできないか。
素直になれるかなれないか。
潔く振る舞えるか振る舞えないか。

ここには濃淡があって、婚活で成婚が早い人ほど、妥協ができて、素直になれて、潔さがあるのです。

だからと言って、お相手は誰でもいい!ということではなくて、

何のために婚活をしているのか?
何のために結婚をしたいのか?

が、明確になっている人ほど、素直さがあり、潔さがあります。

逆に、自分の思い描いた理想の男性でないといけない。
という意識が強い方は、その価値観だけでは、婚活は難しいように感じています。

私のところの会員さんは、他の相談所から移転されてきた方と、実際にご成婚をされた会員さんからのご紹介が大半ですが、

何のために婚活をしているのか?
何のために結婚をしたいのか?

ということを、最初の段階で明確にして、心理カウンセリングしてアドバイスをしています。
だから成婚が早いのですが、ここを履き違えて、条件ばかりを追い求めていくと、

最後は一人の人生を過ごすことになりかねません。
そうならないために、カウンセリングで男性心理をアドバイスするようにしています。

女性には女性心理が、男性には男性心理があります。
そこには、相入れない溝というのがあって、つまり、感じ方、捉え方が違うんですね。

そもそも溝がある。という前提で、その溝が何であるかを理解して、
そして婚活をしていけば、かなり早い段階でご成婚をされていきますが、

ご相談に来られる女性の多くは、そこに溝があるかどうかもわからない方もいれば、
溝が何であるかを知らない方もいます。

要約すると、婚活は頑張っているけども、その頑張りが男性の目にどのように映っているのかまではわからない。
ということなんですね。

夫婦になる関係性とは、男女の関係ですから、もともとある溝を、どのように埋めて行けば良いのかを知ることが先決です。
ここを知らずに婚活をすると、相談所を転々としたり、あるいは、何年も同じ相談所でダラダラと婚活することになります。

昨年、一年間を振り返って、思うように婚活が進まないと感じられた方は、
年始でもありますから、これまでの自分の婚活スタイルをリセットして、

自分という存在が、男性の目にどのように映っているのかを検証しながら進めると良いかと思います。

今年一年を棒に振るのか?あるいは、3月あたりにがご成婚が決まるのかは、
本当に、その後の人生が大きく変わります。

そこには、やはり、その人自身の柔軟性というものが必要になるかと思います。

過去は過去として、2023年はスタートダッシュで、早期のご成婚を目指していただきたいと思います。

これからの3ヶ月間、ご自分の人生を賭けて、勝負してみる価値はあると思いますよ!

婚活相談、婚活診断をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

男性会員さんの動きは活発です。

このチャンスを逃さないように、頑張ってくださいね!

本年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますことを願っています。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美